【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

眠くないし寝たくない

f:id:hokabeng:20220321194000j:plain

曇 最高13℃[-2]最低7℃[+2]

  • 新ステンカラーコート@GLR
  • ネイビー ワッフルコットンニット@GLR
  • あったかインナー半袖@無印良品
  • ホワイト スキニージーンズ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

気温が上がらない予報だったので、ウールのステンカラーコートを着る。
思ったより寒くなく、季節感のない服装に違和感を覚えた。

旧ステンカラーコートは、ポリエステル混だったので、起毛感もなくマシだった。
さすがにカシミヤ混で起毛感のあるロング丈のウールコートは暑苦しい。

明日は、最高6℃。雪の予報も出ている。
職場へはウールコートを羽織っていくつもりだが、明日なら許されるかもしれない。

 

昨日の【服装会議】では、ロング丈のステンカラーコートにする予定だった。
今日、再度別のグリーンレーベルへお邪魔して、試着する。
店員さんと相談すると、やっぱりネイビーが使いやすいだろうとのこと。
ベージュなどの明るい色は、日本人に似合いにくいようだ。

インナーのコーディネート例も教えてもらう。

  • 明るい:暗い=2:2(アウター、インナー、ボトムス、靴)
  • 色は3色まで
  • インナーのニットは、ジャケットやコートを羽織る。

など基本的なところを再確認できた。
特に昨日インナーとして使おうと思っていたコットンニット。
明るめの色が目立つなと思っていたが、トップスに持ってくるから目立ってしまう。
極力、コートやジャケットを羽織っておき、差し色として使うのが良さそうだ。

ジャケットを脱ぐくらい暑い季節になったら、ネイビーやブラックのTシャツやポロシャツがよいだろう。
それらは、トップスに持ってきても様になる質感とデザインになっている。
特に、ポロシャツは単品で使うことが意識されていると思う。

結局、コートは、

ショート丈のフードが取り外せるステンカラーコートをチョイスした。
ロング丈のコートは足が短く見えるらしい。
また、風が強いときなど、取り回しもしづらい。

このステンカラーコート、昨日は微妙な気もしたが、やっぱりこっちの方がしっくりきそうだ。
というか、これがあれば、ジャケットはいらない?
でも、これの下にジャケット、インナーでもありとのこと。

あとは、このステンカラーコートなら、休日仕事でも使えるのでは?と思ったのだ。
UNIQLOのブロックテックパーカを購入しようかと思っていたが、
物が増えるのも嫌だし、UNIQLOのトップスは、気分が上がらない傾向がある。
これを代用できれば、いいなと思った次第である。