【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

スプリングコートをバッグにしまう

晴 最高20℃[+8]最低8℃[-2]

  • コットンステンカラーコート@GLR
  • ウールジャケット@GLR
  • スビンコットンニット@GLR
  • あったかインナー半袖@無印良品
  • ホワイト スキニージーンズ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

やっぱり4月は一日の中での気温差が激しい。
今日も最低と最高で12℃も差がある。
洋服2枚分である。

4月は日々の気温差に加え、一日の中でも気温差が大きいのが特徴です。日較差(最高気温と最低気温の差)が10℃以上ある日を、東京を例にしてみると、1年の中で4月が最も多くなっています。気温差5℃で洋服1枚分違うため、10℃だとなんと2枚分も違う事に。昼間はシャツ1枚で過ごせても、朝晩はジャケットや薄手のコートが必要となります。

関東 今週前半は季節先取りの暑さ 夏日続出続く 後半は寒の戻り 東京は日中13℃(気象予報士 福冨 里香 2022年04月10日) - 日本気象協会 tenki.jp

https://hokabeng.hatenablog.com/entry/2022/04/10/201638

 

 

日中はコットンステンカラーコートは不要であったが、
帰宅時は、ステンカラーコートを着ても寒いくらいだった。
かといって、ウールコートを持ち運ぶのは荷物になるし、暑苦しい。

本当は、コンパクトに畳めるナイロンパーカーが良いのかもしれない。
ただ、どうしてもナイロンパーカーが好きになれない。
その理由を考えてみよう。

  • 最近、着ている人が多い。
  • オシャレに着ないと、一昔前のウィンドブレーカーみたいでダサい。
  • ブランド物は値段が高い。UNIQLOでも6,000円近くする。

ただ、スプリングコートをバッグにしまっておくのもなんだかな。
まあ軽いし、シワにもなりにくそうなので、それもありなのかもしれない。

f:id:hokabeng:20220416205707j:plain f:id:hokabeng:20220416205726j:plain