【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

寝るとは死ぬこと。隔日で遅く寝る。

晴のち曇 真夏日 最高32℃[0]最低25℃[+1]

昨晩、うまく寝られなかった。
23時過ぎ、眠気は感じなかったが布団に入る。
予想通り、寝れず。0時前に布団から出る。

1時半?頃までネットで動画を見る。
動画が見たかったなら、最初から見ていればよかった。
眠気は感じなかったが、横になると今度は寝ていた。

朝6時半前に目が覚めるも、やっぱり眠い。
前夜に遅くまで出かけていて眠いなら納得できる。
しかし、うまく眠れなくて眠いと、すごくストレスになる。

今後は、隔日で早く寝る、遅く寝るを繰り返してみよう。
すると、昨日が遅かったので、今日は早く寝る日である。
ただお風呂に入ると目が覚めるし、仕事しかしていない日はすっきりしない。

「寝ることは、死ぬこと」どこかで読んだことがある。
寝たくないというのは、その日に後悔があって死にきれないということなのだ。
そう考えると、仕事の日とか充実していない休日に寝る気持ちになれない理由がわかる。

 

あと、今日思ったこと。
仕事の荷物が重い。中身はそんなに入っていない。
革のバッグなのだが、バッグの重さがあるのだ。

本とメモ帳は常に携帯しておきたい気持ちがある。
そうなると、手放すべきは手帳だ。
職場に置きっぱなし作戦を再びやってもいいかもしれない。

ただ、今朝も電車内で手帳を見て、朝のイベントを思い出した。
手帳を携帯していることもムダではないのだ。
次に購入するバッグについては、検討の余地がありそうだ。