【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

マンティス2とニットで身軽に出勤

晴のち曇    17.9℃    9.2℃

金曜の夜は、飲食店が混んでいた。
待ってでも食べたい物が食べられたからよかった。
あそこで他の店を探したら、迷いと決断力を消費しただろう。
ただ飲食店に40分近くいると、さすがに飽きる。

『リセットの習慣』を読んでいる。

気持ちをリセットするには、身体を動かすことが大切だと学んだ。
何もしない時間も大切だとは言われるが、不安とか余計な心配をしてしまうくらいなら、動いた方がいい。
迷うくらいなら、思い切って行動してしまったほうがいいのも、その理論だろう。
そして、「こうする」と決めたら、基本的にはその通りに行動したほうがいい。

期待が大きいと自律神経が乱れることも納得した。
人生は思い通りにいかないほうが多いし、期待どおりにはいかない。
そして、『超ミニマル主義』にも通ずるが、やっぱり様々なことを”軽く”しておくことは大切だ。
荷物が軽いと、思い切って動けるし、疲労も少ない。
抱える悩みとか役割が軽いほど、ストレスも少なくなる。

「物理的な過去」はできるだけ処分し、身軽になっておく。

引用:『リセットの習慣』小林弘幸 著