【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

時計を見ない生活は、時間を生み出すが、、、

晴 最高14℃[+2]最低1℃[-1]

  • ネイビー ダウンパーカ@グリーンレーベルリラクシング
  • ライトブルー カタアゼラグランクルーニット@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベルリラクシング
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • ホワイト スリムフィットジーンズ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

昨晩から泊まりで出かけた。
久しぶりのホテル泊である。
Go to travelのせいで、ホテルの値段が跳ね上がっている。
昨年とか一昨年は、人も少なくて安くて快適に過ごせた。
電車も飛行機も混んでいるし、あの快適な日々がやってこないのかと思うと残念だ。

今日からお休みの人もいるのだろう。
昨日に比べて、電車やお店には人が増えていた。
買おうか検討していたドラム式洗濯乾燥機も、値上がりしていた。
休みの人がいるときに値上げするとは、ズルい笑。

昨日の日中は、基本的に家にいた。
ランチを食べにカフェに行くと、久しぶりにお気に入りの店員さんと再開。
といっても、ちょっと話をして終わりなのが、現実だ笑。

夕方から病院を経由して、ホテルへ。
夕食は久しぶりの大戸屋ごはん処。
混雑は覚悟していたので、読書してのんびり待つ。

 

ホテルまで、快適な電車で移動できたのはラッキーだった。
泊まったホテルも、ラッキーなことがあって、出費を抑えられた。
快適な夜を過ごせました。

朝も身体を動かしてから、そばを食べる。
歯医者に寄って、ビッグカメラを覗いて、カフェで読書して帰宅。
今日は久しぶりに夕食を家で食べようと、コンビニでチキンと冷凍ブロッコリー缶チューハイを購入。

入浴してから夕食にしたが、リビングがやっぱり寒い、、、
明日以降は、やっぱり外食にしようと思う。
今夜は、昨日買ってあったお寿司とか冷凍のポテトを食べたかったのだ。

 

さて、ポエング@イケヤを購入してから、読書タイムが増えた。
いや、ポエング+サイドテーブルを準備してからというのが正確だと思う。
今日はついにデスクライトが届いた。円形の充電式、クリップ式のやつだ。
なくてもいいような気もするけど、消すと机が暗い気がする。

『限りある時間の使い方』と『YOUR TIME』の内容が、重なっていることに気づいた。

  • 時間の効率を求めるほど、時間はなくなる。
  • 時間という概念は、工業社会になって、労働者を管理するために設けられた。
  • 忍耐、退屈、ムダなことに、今を生きるヒントがある。

ということで、「休日はイベントタイムを意識するため、腕時計をつけない」「くつろぐために、書斎に時計を置かない」を実践中だ。

まだ未熟なので、つい時間を確認してしまうのが課題。
あと、イベントタイムで生きると、寝るのがどんどん遅くなるのだが、それはいいのかが疑問だ、、、