【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

連休はいらない、こまめに休みたい

冬日 最高11℃[-2]最低-1℃[0]

  • ネイビー ダウンパーカ@グリーンレーベルリラクシング
  • ネイビー ワッフルコットンニット@グリーンレーベルリラクシング
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

休みも4日目になって、いよいよ飽きてきた。
30日夜と1日夜に、予定が突然なくなったのも影響している。
家にいるのも飽きてきたけど、外も寒いので外出したくない。

年末はやっていたお店も、年始は休みが多い。
まあ、休んでいただいたほうがよいのだけど、飽きっぽい自分は家にいるのが飽きてきた。
テレビのあるリビングは夜になるとまるで冷蔵庫のように寒くなる。
そもそも見たいテレビもないし、1時間も見ていると飽きてくる。

ここぞとぱかりに読書すればよいのだが、これまた飽きてくる。
とても集中して読めるときもあるが、暇なときはなぜか読めない。
特に家だと、落ち着いて本が読めないケースが多い。

というか、年末年始でさすがに本を読みすぎなのだろう。
もともと、そんなに活字に強いわけでもないので、結構すぐに疲れてしまうのだ。
村上春樹の小説を読んだり、自己啓発本とかノウハウ本みたいなのを読んだりするけど、なかなか続かない。

うーん、読書ってこんなに忍耐が必要な作業だとは思わなかった。
出先のカフェで読んだり、電車で読んだりするのは、なぜか集中できるのだ。
読書のために買ったポエング、このままだと不要になりかねない、、、

「読書する」という目的を持ってカフェに行くと読書もはかどる。
家は本を読むのに適していないのかもしれない。