【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

”感動”しないのは、場所のせいだ

冬日 最高11℃[+2]最低-1℃[-7]

  • ネイビー ウールステンカラーコート@グリーンレーベルリラクシング
    (カシミヤマフラー@グリーンレーベルリラクシング)
    (手袋@ハリスツイード
  • ネイビー MOONセットアップ+ジレ@ザ・スーツカンパニー
  • ストライプ イージーケア長袖シャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • ブラックネイビー スリムビジネスバッグ@ビジネスレザーファクトリー

昨日同様、そんなに体調がよくない。

でも、とても仕事を休めるような雰囲気ではない。
みんな、自分のことで精一杯で、他の人に構う余裕なんてないのだ。

でも、体調良くないし、急ぎの仕事もなかったので、1時間年休を取得。
最初は寄り道して、夕飯食べて帰ろうかと思っていた。
でも、暖かい時間帯に家に帰る方が得策だろうと判断。

 

ケーキを買う決断ができなくて、10分ほどロスしたものの帰宅。
エクレアを食べ、緑茶を飲みながら『お金発見かねおくん』を見た。
テーマは「緑茶ペットボトル」だった笑。

洗濯機を動かし、家の掃除と整備をする。
同居人が明日帰ってくる予定なので、その準備だ。
1時間ほど働くと、それなりにお腹が空いてきた。

ガストで「感動ハンバーグ」のコースを食べた。

ガストの優待券が1,000円分あったので、残金の800円ほども、楽天ポイントで支払えたので、実質0円で食べられた。
で、肝心の味は、、まあ普通だった笑。

<よかったところ>

  • コーンスープとサラダは美味しかった。
  • ハンバーグの副菜は、野菜が不足しがちな外食ではありがたい。
  • デザートのケーキも適量で美味しかった。

<いまいち>

  • ハンバーグの中にはいっているポテトクリームが良くない。
    • 肉を食べている満足感が弱い。
    • 重たくて、軽く胃もたれ
  • デミグラスソースも、特に良さはわからなかった。

「感動ハンバーグ」がメインなのに、それがイマイチという結論だった笑。
何よりも、「ガスト」で食べているという雰囲気が、味を落としているのかもしれない。
隣の土方っぽい人たちの話し声がうるさくて、気になった。

同じコースが、高級なレストランで出てきたら、「おいしい」「さすが○○」と思っていた気がする笑。
つまり、料理の味を決めるのは「雰囲気」なのだと思う。
おいしそうな雰囲気のラーメン屋とか、定食屋みたいなのがあるように。

なんちゃってイケメンがもてるように、なんちゃってレストランの方が、おいしく感じるのだろう。
失礼ながら「ガスト」は所詮ガストなのだから、それ相応な料理を提供したほうがよいと思った。
「ガスト」でコース料理を提供するなら、せめて座席を特別な位置にするとか、パーテーションで区切るとか、雰囲気を高めないと、、
ざわついた店内で食べても、おいしくはならないだろう笑。