【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【悩み】君子危うきに近寄らず?(支離滅裂な文章)

曇時々雨 最高7℃[-5]最低6℃[-2]

  • ネイビー ウールステンカラーコート@グリーンレーベルリラクシング
    (カシミヤマフラー@グリーンレーベルリラクシング)
    (手袋@ハリスツイード
  • ネイビー MOONセットアップ+ジレ@ザ・スーツカンパニー
  • サックスブルー イージーケア長袖シャツ@ザ・スーツカンパニー
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • ブラックネイビー スリムビジネスバッグ@ビジネスレザーファクトリー

最低気温と最高気温の差がほとんどない1日だった。
曇り空に時々雨。自律神経は高まりにくい。
最新の注意を払って生活していたが、朝から寝不足だった。

喉は最悪な状態は脱したものの、やっぱり大きな声が出ない。
このまま声を張り上げていると、再び喉を痛めてしまいそうだ。
でも、明日は4回セッションがあるので、声を出さざる得ない。

 

家がやっぱりストレスである。
なぜかイライラしてしまうので、夕食後、皿洗いが終わると散歩へ出かけた。
家にいても余計にイライラしそうだし、頭をクールダウンさせたかった。
(皿洗いで自律神経が整うと見たが、あれはウソだ笑)

ストレスの原因を分析してみると、育児のやり方に不満があるのだと思う。
一番の不満は、スクリーンタイム。ほぼ1日中、スマホかテレビを見せて、スクリーン漬けにしている。多分1日8時間以上は見ているだろう。
ちなみに子供はまだ2歳だ。大人だって、8時間もスクリーンは見ない笑。
こんなひどい子育てでは、発達に遅れが出るのも当然だろう。
これは”子育て”ではなく、”飼育”に近い。餌を与えて、放置しているだけだ。

しかし、自分は何も関与していない以上、口を挟むのも違うと思う。
実際、”飼育”に苦言を呈すると、同居人は必ず怒って話にならない。
発達が遅れていることを悩むなら、見せるのをやめればいいのに、と思うのだが。

そもそも、なぜ自分はイライラするのだろうか?
例えば、自分にいろいろ頼まれて面倒なことになっているなら、わかる。
自分には何も影響がないのに、育児を見ていてるだけで、腹を立てているのだ。

それはまるで、何も知らない近所のおじさんに、「君の仕事のやり方は間違えている」と口出しされるようなものだ。
自分は、ある程度勉強してやっているものの、できていないことだってある。
それを文句つけられたら腹が立つ。だから同居人が怒る理由もよくわかる。

 

でも、言いたくなってしまうし、見ているとイライラしてしまう。
じゃあ、どうしたらいいんだ?自分が優先すべきか?それとも我慢すべきか?
(実際に忠告しても、怒られるだけで改善されないだろうから、言っても何もメリットはない。多少自分はスッキリするかもしれないけど、その後モヤモヤするだろう)

そこで思いついたのが、「君子危うきに近寄らず」だ。
子育てしている(=子供がスクリーンを見ている)ところを見るから、イライラするのだ。
例えば、今日の昼間は仕事に行っていたので見ていないから、その時のことは特にイライラしない。(多分ほとんどスクリーン漬けだろうけど笑)
家にいる時間を減らす、または子供を見る時間を減らせば、多少ストレスが軽減できるのではないだろうか?

 

ということで、明日からできるだけ遅く帰宅するようにしよう。
もちろん寄り道にはお金がかかるし、外食すればお金がかかる。
でも、それでストレスが軽減されるなら、安いものではないか。

 

「大きくなっても、ずっとスマホを見てても注意しないの?」とだけ聞いてみたい。
多分しないんだろうな。まあ、いいか。自分には関係ないし、先に死ぬのは俺だ。
早めに死ねるよう、とりあえずタバコを吸って、お酒を飲んでいる笑。