【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

ラーメン、不合格、イヤホン

冬日 最高8℃[+6]最低-6℃[-3]

  • ネイビー ウールステンカラーコート@グリーンレーベルリラクシング
    (カシミヤマフラー@グリーンレーベルリラクシング)
    (手袋@ハリスツイード
  • ネイビー REDAスーツ@ザ・スーツカンパニー
  • ブルー ビエラヤーンクルーネックニット@ザ・スーツカンパニー
  • あったかインナー@無印良品
  • あったかタイツ@無印良品
  • マンティス2@アークテリクス

ランニングシューズを購入

昨日は自室に入らず、リビングで話をしていた。
それはそれで悪くはなかったけれど、やっぱり自分の時間が欲しい。
今日は夕食を食べるとすぐに自室へと入った。

昨日、ランニングシューズを下見に行った。
ABC-MARTでしか売っていないアディダスの靴がしっくりきた。
一番安い4,000円くらいの靴に比べると7,689円と少し割高だ。
ただ、どうせ買うなら、いかにもランニングシューズというデザインがよかった。
今回買ったモデルも、ブラックを基調に、オレンジが入っている。
普段履く靴では、絶対に選ばない色合いなので、これでいいのだ。
結局、800ポイントくらいつく楽天市場で買ってしまった。

試験に落ちたメリット

今日は、年次有給休暇を2時間取得。
明るい時間に帰れるのは、とっても優越感がある。
試験に落ちたので、上司のことを気にせず心置きなく年休を取得できるようになった笑。
「怪我の功名」とはこのことだろうか。

今日はカフェには行かず、ラーメンを食べてみようと決意。
しかし、3時に食べるには、早すぎるしお腹も空いていない。
QBハウスで時間を潰そうかと思ったら、想像以上の混雑で断念。
結局、イトーヨーカドーの本屋などをぶらついてお腹を空かした。

16時過ぎにラーメンを食べる。
汁まで美味しくて、飲み干してしまった。
この後、家で夕食を食べることを考えると食べ過ぎなので、歩くことにした。
最寄り駅の1つ手前の駅で降りて、20分ほど歩いて帰宅した。
電車賃も20円ほど安くなったので一石二鳥だ。

帰宅後、筋トレして、おふろに入ってビールを飲む。
20時過ぎでそんなにお腹は空いていないが、夕食を食べる。
寝る2時間前には、食事を終わらせておきたいし、このまま食べないと夜にお腹が空くのは明白だ。

やっぱりカフェでパンを1つ食べるのとは違って、ラーメンだとお腹は空かないなと確認笑。
週に1回にしよう。または、走りに行こう。
帰り道に見つけた「小料理屋」が気になったので、今度行ってみたい。

家事も育児も”見ない”

最近、職場でも家の自室でも、イヤホンを活用している。
音に敏感な自分は、周囲のちょっとした音が結構気になっていたことに気づいた。
ノイズキャンセリング機能もあるし、音量もかなり大きめにしているので、余計な気を使わなくてすむ。
今までは、ちょっと不自然な物音がすると、「怒っているのかな」とか考えていた。
でも、それって大抵杞憂に終わるし、そもそも誰にどう思われたっていいじゃないか。
他人をコントロールすることはできないのだから、おべっかというか、気に入られるように行動する必要なんてないのだ。
用事があれば、ドアを開けて呼びかけるだろうし、言われるまでは動かない姿勢を貫きたい。
育児も家事も、見ないほうが、お互いストレスがないということに気づいた笑。