【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

晩酌が癖になっている悩み

晴 最高11℃[+5]最低1℃[-3]

  • ネイビー ダウンパーカ@グリーンレーベルリラクシング
  • ライトブルー カタアゼラグランクルーニット@グリーンレーベルリラクシング
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • ホワイト スリムフィットジーンズ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

金曜夜は後輩と飲みに行く

水曜の疲れを引きずったまま、金曜日を迎える。
木曜はお酒を飲まなかったけど、疲れはとれなかったようだ。
やっぱり平日の晩酌は、睡眠に悪影響なのだろうか?

「後輩とそんなに話すことあるかな」と思っていたけど、3時間近くいた笑。
後輩が飲める方なので、一緒にハイボールを4杯も飲んでしまった。
もう少しご飯を食べたかった。最近酒量が多くなっている、、

久しぶりに10℃を超える

日差しが暖かかった。
午前は、水回りの掃除をした後、ポエングに座って日向ぼっこ。
昼食はいつもの和食屋。11時20分に到着すると余裕で座れた。

午後の予定が音信不通でなくなったので、一度帰宅。
クロスバイクで星乃珈琲店へ行くも、ランチ時で満席。
別のお店でドーナツだけ購入して、13時過ぎに帰宅した。

15時に再び家を出て、渋谷へ向かう。
16時から19時まで予定をこなして、そのまま帰宅すると20時半前。
渋谷まで来たが、カフェにも飲食店にも寄らなかった。

晩酌が癖になっている

21時から夕食を食べつつ、「ぐい麦」を飲む。
スターセレクトの安いビールだが、結構おいしい。
アルコール度数4%と低めだし、糖質70%オフなので、スッキリした味わいだ。

ただ、1月からお酒を飲みすぎている気がする。
夕飯を外食していたときは、外でお酒は飲まなかった。
家に帰らないとならないし、帰宅してからはお風呂に入るとか洗濯とか、やることがあった。
飲むといろいろと行動するのが面倒になるので、飲まなかったのだ。

しかし最近は、帰宅後お風呂に入ってから、夕飯を食べるパターンが多い。
このパターンだと、晩酌ができてしまうのだ。
お風呂にも入り、あとは歯磨きだけ、、という状況で飲むお酒はおいしい笑。
1日の疲れを癒やしてくれるし、その場ではストレスも気ならない。

ただ、お酒は疲労とかストレスを誤魔化しているだけなのだ。
その場はいいけど、結局は解決しない。
まあ、それでもいいじゃないか。その場の欲求を大切にするときもあったっていい。