【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

「自分がどうしたら快適に過ごせるか」にエネルギーを使おう

曇 夏日 最高26℃[+4]最低17℃[+1]

  • ブラック ブロックテックパーカ@UNIQLO
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック エアリズムタンクトップ@UNIQLO
  • グレー スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

6時過ぎに起床。7時前に家を出る。
日曜の7時に仕事で駅に向かうのは、憂鬱以外に言葉が思いつかない笑。

寒いかと思ったが、現地につくと日差しが照りつけ暑かった。
ブラックのロンTが暑い。ブロックテックパーカはもちろん脱いだ。

 

13時過ぎにやっと終了して、バス⇒地下鉄で移動。
5時間近く外にいたので、さすがに疲れた。お腹も空いた。

14時過ぎにお目当てのとんこつラーメンを食べる。
やっぱり美味しいけど、卵にクーポンを使ったほうが20円安いことが判明。

 

メーカーズシャツ鎌倉で、オーダーメイドシャツのサイズを相談。
ネック -5㎜、ウエスト -2cm、左手首+1cm
次回のシャツはこの仕様で作ってみようと思う。
25日に購入すると、1ポイント追加でもらえるので、25日に購入予定だ。

 

軽い運動でリフレッシュするつもりが、難民になる。
電車で移動して、何とか事なきを得たが、いまいちだった。
まあ、いい勉強になったと、前向きにとらえたい。

 

17時半過ぎ帰路につく。
途中でカフェに寄りたかったけど、カフェインレスメニューがなくて断念。
帰宅すると、お米が炊けるのが20時半とのこと。
これなら、カフェに寄って軽く軽食を食べてくればよかったと後悔。
とりあえずお風呂に先に入って、読書をして待つ。

 

『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』を読んでいると、やっぱり期待しているから悪いんだなーって思う。
他人に期待してはいけないのだ。家族といえど他人。他人には他人の都合がある。
自分の都合をわかってもらうには、相手の都合もわかってあげる必要がある。

それに人を変えるのは難しい。
夕食時間を早くしてもらうのが難しいなら、どこかで食べてくるか、軽食を食べておけばイライラしない。

人を変えることにエネルギーを使わない。

「自分がどうしたら快適に過ごせるか」にエネルギーを使う。