【定額働かせ放題】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

読書は家では難しい、、カフェに行こう

晴 夏日 最高26℃[+1]最低15℃[0]

  • ブラック GIZA ソリッド モックネック 長袖@グリーンレーベルリラクシング
  • ベージュ ノースリーブインナー@GUNZE
  • グレー スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック スエードスニーカ@ジャーマントレーナー

お酒を飲んで寝ても、睡眠は83点だった

2:03就寝。8:51起床。
ただし、深い睡眠の持続性が68点で低かった。
「睡眠の質より時間を増やそう」と言われている。
お酒を飲んでも、寝る時間が確保できれば、良いのかもしれないと思った。

基本的には、お酒を飲まないで寝た方がいいとは思う。
でも、飲みたいときは、飲んでもいいのだ。
美味しく、楽しく飲めれば、それはそれで幸せだ。

読書はカフェだと捗る

起きてすぐに、洗面所とトイレを掃除した。羽毛ふとんも干した。
午前中は、音楽を聞いたり、本を読んだり、家でのんびり過ごす。
13:23にクロスバイクで出発。

図書館に寄って、本を借りる。
お刺身が食べたかったので、目利きの銀次でランチ。
ちょっと高いけど、満足感のある刺身定食。

 

いつものスタバは混んでいたので、近くのタリーズへ。
ここは穴場だし、タリーズはスタバほど人気がないので、空いていた。
2時間近く滞在して、読書。

改めて、家では読書できないなと思った。
カフェ、または電車の中だと、読書は捗る。
特に、「この時間で読むぞ」と決めてカフェに行ったり、電車に乗るとよい。

もっとも、休日で脳が疲れていなかったのもあるだろう。
荷物は減らしたいけど、電車の中で本を読むのは捨てがたい。
今まで読んできた本は、ほとんど電車の中で読んでいた気がする。

ごはんを660g食べよう

『疲れない体をつくる疲れない食事』という本を読んだ。
ごはんを食べることの大切さが書かれていた。
「体質改善を終わらせる」のYouTubeチャンネルでも、炭水化物の大切さが語られていた。

何が正しい情報なのか、わからない時代である。
答えは自分の体に聞くしかないのだろう。
とりあえず、夕食ではごはんをおかわりしてみた。

 

自転車の点検を無事に終え、中央線のグリーン車の乗ってみた。
初日&無料ということで、大変混雑していたが、無事に座ることができた。
東京駅まで乗るなら、お金を払う価値はあるかもしれない。

途中駅で降りて、スタバで読書。
Rakuten Hand 5Gのバッテリーが弱っていて、半日持たなくなってきた。
もう一台確保してあるRakuten Hand 5Gを出してもいいけど、今使っている方が壊れてからでもいいかと思っている。
端末が軽いので、出かけるときはモバイルバッテリーを持ってもそこまで重くならないし。