曇 最高18℃ 最低16℃
- ロイヤル ジャケット@グリーンレーベルリラクシング
- ブラック ドライポンチ長袖Tシャツ@GU
- ベージュ インティー@YG
- グレー スマートアンクルパンツ@UNIQLO
- ブラック スニーカー(新品)@ジャーマントレーナー
- ブラック ボストンバッグ@無印良品
突然11月並の気温。寒くて震えている。
ヒートテック着てくればよかったかなと後悔している。
だから、人間関係でトラブルがあると、自分のせいにしがちだ。
自分が何か悪いこと言ったんじゃないかって、自分を責めてしまう。
これが不安型愛着障害の特徴らしい。
相手に気に入られるために生きているので、共感する力は高いのだ。
一方で、客観的に見ればおかしな状況でも、自分が悪いとなってしまう。
そんな状況に役立つのが、振り返りの習慣らしい。
自分を客観的に見るために、「自己モニタリング」を行う。
紙やブログに書いて、思考を整理する。
できれば事実だけを記載し、心の動きを丁寧にたどってみる。
少し時間を置いてから見返すと、自分の思考パターンも見えてくる。
このブログや、5年日記をやって、少し客観的に見れるようになったのかもしれない。
でも、何かあったそのときに受け取るモヤモヤ感や、自分を責めるところはあまり変わっていない。
ただ、時間が経った時に見返すと、あっこうやっていつもモヤモヤするよなぁって思うようになった。
一番は時間が解決すると思う。