【定額働かせ放題】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

共感する力は高いけど客観的に見れない

曇 最高18℃ 最低16℃

  • ロイヤル ジャケット@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック ドライポンチ長袖Tシャツ@GU
  • ベージュ インティー@YG
  • グレー スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー(新品)@ジャーマントレーナー
  • ブラック ボストンバッグ@無印良品

突然11月並の気温。寒くて震えている。

ヒートテック着てくればよかったかなと後悔している。
f:id:hokabeng:20251011103044j:image

 

だから、人間関係でトラブルがあると、自分のせいにしがちだ。

自分が何か悪いこと言ったんじゃないかって、自分を責めてしまう。

これが不安型愛着障害の特徴らしい。

 

相手に気に入られるために生きているので、共感する力は高いのだ。

一方で、客観的に見ればおかしな状況でも、自分が悪いとなってしまう。

そんな状況に役立つのが、振り返りの習慣らしい。

自分を客観的に見るために、「自己モニタリング」を行う。

紙やブログに書いて、思考を整理する。

できれば事実だけを記載し、心の動きを丁寧にたどってみる。

少し時間を置いてから見返すと、自分の思考パターンも見えてくる。

 

このブログや、5年日記をやって、少し客観的に見れるようになったのかもしれない。

でも、何かあったそのときに受け取るモヤモヤ感や、自分を責めるところはあまり変わっていない。

ただ、時間が経った時に見返すと、あっこうやっていつもモヤモヤするよなぁって思うようになった。

 

一番は時間が解決すると思う。