【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200306_本当に素敵な喫茶店とは?

カフェで過ごす時間が好きだ。

アルコールが弱い自分には、一人の時間が欲しいとき、

夜の居酒屋より、夜のカフェが合うと感じる。

 

でも、いまいちリフレッシュできないカフェもある。

そのヒントが、この雑誌から見つかった。

都築響一さんと考える、本当に素敵な喫茶店ってなんだろう?」

 

www.ei-publishing.co.jp

 

都築さんは、素敵な喫茶店の条件として、次のことを書いていた。

  • 居心地がよい。席の間隔が広い。
  • 長居しても、大丈夫。
  • 分煙。電源。Wi-Fi。

純喫茶の中には、雰囲気はよいが、分煙でないところも多い。

そして、店も小さく、席の間隔が狭い。

昔の日本人は身体も小さかったし、スマホもなかった。

でも、今は違う。禁煙も時代の流れだ。

 

つまり、更新し続けていく、居心地の良さを追求している店。

それが素敵な喫茶店と言える、と書かれている。

純喫茶と言われるところは、喫煙可で狭い店が多いようだ。

そして、最近の流行で並んでいる。並ぶ時点で、居心地よくない(笑)。

 

その通りだなと思った。

カフェだけでなく、自分の考え方や習慣、仕事の仕方、生き方など、

常に考え、更新する。アップデートすることは、とても大切だ。

「なにものにも、こだわらない」

 

カフェで居心地が悪いときを思い出してみると、

うるさい、汚い、狭い、混雑。

特に、パーソナルスペースが必要な自分には、混雑、狭さが気になる。

空いてるスタバは好きだが、混んでると行きたくなくなる。

 

コーヒーの味だけでなく、居心地のよさにも、お金を払う気持ちで。

ルノアール」「西武珈琲」「らんぶる」に行ってみようと思った。

 

今日寄ったサンコーヒーも、なかなか美味しくて、空いててのんびりできた。

www.keycoffee.co.jp