【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

休みがどれくらいないと、鬱になるのか?

もともと、日々の仕事が「無理して」やっている。

嫌なことを、我慢してやっている部分が多い。

もちろん、楽なところ、楽しいところもある。対価ももらえる。

仕事とは、ちょっと嫌なことをやって、それと引き換えにお金を得ることだ。

 

でも、そんな仕事が続くと、さすがにつらくなる。

2月はまだ2日しか休んでいない。

しかも、2泊3日の仕事もあった。

だから、疲れがとれていない。

 

そこにきて、発表が1週間に2回あった。

勉強にはなったし、事前の準備がそんなに大変だったわけではないが、

精神的な疲労は、普段とはけた違いである。

 

そんな状態で、土曜出勤。

なにか、糸が切れたような、軽い鬱状態となった。

なにもしたくない、楽しいこともおもいつかない。

休んでも休んだ気がしない。

これは、鬱傾向である。

本が読めないので、鬱ではと思い、以下のリンクが参考になりました。

kamenoippo123.com

 

久しぶりにやってきた、鬱傾向。

今はとにかく、休みが欲しい。1日にの休み。

仕事の日に、17時に退勤することも、もちろん効果的。

でも、やっぱり終日休みでないと、休まらない。

しかも、休みが2日間続けてないと、リフレッシュできない。

 

手帳を見ると、2日続けて休んだのは、1月18,19日が最後だった。

2日続けて休んでいない日が、ちょうど1か月を迎えようとしてる。

疲れがたまり、仕事の負担ばかりが目につき、嫌になるわけだ。

 

解決策は、とにかく休むしかないと思う。

むしろ、休めば解決する。

問題は、どうやって休みを手に入れるかだ。

 

2月22日~24日は休めると思うから、そこまで何とか頑張るしかない。

仕事の日はできるだけ遅く出勤し、早く退勤する。

なんとか、耐えられるとよいのだが。。。

 

同じように勤務している、しかも自分より長く職場にいる人を見ると、

自分がダメなのかな、と思ってしまう。

でも、自分は人より対人ストレスが強いだろうし、

仕事もいやでやっている面が強いのだ。

 

今週、休めるといいけど、やっぱり難しいよな。。。

大切にすべきは、周りではなく、まずは「自分」のはずなんだけど。

 

最後に、どの程度、ひどいのか、状況を記録しておこう。

 

  • 1月18日、19日の土日を最後に、土日を両方休んだ日はない。
  • 1月25日(土)、2月1日(土)、2月9日(日)、2月11日(火・祝)と仕事。
  • 2月3日(月)~5日(水)が泊を伴う仕事。
  • 2月10日(月)、14日(金)と発表。
  • 2月15日(土)が代休なしの出勤。2月16日(日)も仕事。
  • 2月9日(土)から21日(金)まで毎日仕事。
  • つまり、13日連続仕事。その間に、発表が2回あった。

 

つまり、土日両方休めない日が1月後半から始まり、

2月前半に泊を伴う仕事があり、

その後、発表があって疲れがたまったのに、

その週に限って土日も仕事になり、13日連続仕事決定。

結果、休めず、鬱になる。

ちなみに、まだ13日ではない。

7日連続となった今日で、だいぶ滅入っている。

 

冷静に分析すると、ひどいな。

平日、早めに帰るようにしていたけど、予想以上にきつい。

発表と泊を伴う仕事は仕方ないけど、土日に仕事はなしにしたい。。。