【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200301_睡眠時間へのこだわり

f:id:hokabeng:20200320181358j:plain


睡眠負債が話題になっている。

 

www.nhk.or.jp

 

確かに、日本人は寝なくなった。

仕事が忙しくて寝れない人もいるだろう。

でも、大半は寝るより面白いことがあるからだ。

欲求に引っ張られている。

 

7時間から8時間程度寝る必要があるそうだ。

その意見には同意する。

しかし、どの時間帯に寝るかが問題だ。

 

22時から6時まで寝る8時間と、24時から8時まで寝る8時間。

自分なら後者を選びたい。

でも、仕事があるとそうもいかない。

今の仕事は始業が8時20分。

どんなに職場の近くに住んでも、7時30分には起きる必要がある。

 

夜型人間にとっては、今の社会構造はつらい。

 

www.lifehacker.jp

 

早起きは推奨され、夜強い人は必要とされない。

または、自分の仕事選択が悪かったのかなとも思う。

家の近くにあるとあるドラッグストア本社は、10時始業のようだ。

終業時間はもちろん遅くなるとは思うが、自分には合ってるかもしれない。

 

もし就職活動中の若者にアドバイスする機会があったら、言いたい。

仕事は、内容も大切だが、勤務時間帯や勤務体系も大切だよと。

朝が強い人は、朝が早い仕事だと評価されやすいだろう。

 

ただ、自分は夜強いといいながら、終業時間に帰るのだが(笑)。

それは8時過ぎから出勤してるからだと思いたい。

 

jinjibu.jp