【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

休めば解決する⇒ずる賢くなろう

晴のち雨 真夏日 最高33℃[+2]最低23℃[0]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベルリラクシング
  • ストライプ ノーアイロン半袖シャツ@ザ・スーツカンパニー
  • グレー タスマニアウールスラックス@ザ・スーツカンパニー
  • ブラック ガムライトソール ストレートチップ@REGAL
  • ネイビー トートバッグ@グリーンレーベルリラクシング

1週間が本当に長い。
うつ病はストレスマネジメントの失敗」と紹介されていたが、その通りだと思う。
ただ、休めば解決することなのだ。
でも、休めないから、鬱になっていく。

以下、早稲田メンタルクリニックYou Tubeで参考になったところをまとめておく。

www.youtube.com

  • 幸福の「質」を重視しすぎると、完璧を求めてしまい、つらい。
  • 疲労感をごまかすメカニズムがたくさんある。(カフェインなど)
    ⇒ストレスのない環境にいき、きちんと休息をとる。
  • とにかく大切なのは、質の良い睡眠。アルコールは毒。
  • 脳は我慢強い臓器。無理がきいちゃう。
    ⇒しっかり休ませる。目をつぶるだけでも効果的
  • 問題解決は「がんばろう」気持ちではなく、「システム」で改善する。
  • 真面目に働いてはだめ。
    ⇒ずる賢さ、したたかさ。仕事をしているふりをして休む。
  • うつっぽいとき、悩んでいるとき
    • スケジュールの見直し、休息
      ⇒脳を休める。目をつぶる。
    • 問題、不安の可視化
      • 事実⇒認知⇒感情
      • 「犬の道(労力の割に解決しない)」になっていないか?
    • NG行為
      • プロ以外への相談
      • アドバイス、病名探し
        ⇒大きな変化は、別のトラブルを呼ぶ。
      • 気晴らしは、あまりうまくいかない。
    • 休んで気力が出たら、問題を可視化する。