【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

目標もなく生きる、のも悪くないのかな

青山学院大学陸上競技部の原監督の奥様「原美穂さん」の著作からの引用です。

◎遠くを見すぎない。
   その日、一日を安泰に過ごすために
一生懸命になればいい。
◎覚悟がなければ、つくればいい。
   続けていれば、自然と覚悟はできるもの。
◎支えることで、自分も成長する。
   『支えること』は、『自分も支えられている』と知ること。
◎『自分探し』なんかしなくていい。
    誰かを支えることで、自分の役割と居場所が見つかるもの。
◎『夢』は無理に持たなくてもいい。
   『夢』を持つ人を懸命に支えることで、自分の『夢』が見つかることがある。

 

今の時代、目標ブームである。

確かに、目標を持った方が生きやすい。

目的地が決まった状態で、ドライブすることだから。

しかし、目的地のないドライブはダメなのか?

意味がないのか?

 

そういう生き方を否定してはならないし、

目的地のない状態であっても、いいじゃないか。

道中の過程を楽しんだり、途中で見つけた素晴らしい景色で寄り道したり。

そんなときに、何かを発見することだってある。

 

そんな気持ちにさせられるメッセージを感じた。

図書館で借りて、読もうと思います。