【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

大学教授になるには、どうしたらよいのだろうか

曇 最高19℃[-4]最低18℃[-2]

「春夏スーツ(ライトグレー)×長袖シャツ(ネクタイ)下着なし」

 

 

下着は脱げないので調整が難しい

職場で講演する予定があったため、暑くなることを予想し、下着なしで職場へ。日中、気温が上がらず少々肌寒い思いもしたが、やはり下着はなくて正解であった。
朝も服装に悩み、走って駅まで向かったので、コートは不要であった。ただ、帰宅時は少々寒い思いをした。
下着は脱げないため、暑くなりがちである。コートを着用することで、朝晩の寒さに対応するほうが賢明であると思う。

明日から再び気温が下がる予報である。下着なしでコートを活用しようと思っている。ネクタイが悩みどころだ。

 

新しいスーツを新調しよう

4年着たネイビー秋冬スーツ。5年目の着用も考えたが、テカリを感じ、引退させることを決意する。
新たなスーツを探しているのだが、在宅ワークの影響でスーツの売れ行きがよくないらしい。そのためか、ザ・スーツカンパニーで愛用している「IZ」モデルがない。
そこで、春夏同様、セットアップでの購入を考えている。

www.uktsc.com

ラムズウールホームスパンの生地は、毛玉などが目立ちそうな予感はする。ただ、秋冬にはぴったりな生地感だし、挑戦してみる価値がありそうだ。このスーツだと、寒い季節が楽しみになりそうな予感がする。

そう、おしゃれの基本は、自分に合ったシンプルな服装で、季節感を楽しむこと。そして、季節を先取りすることだ。

この生地だとグレーも魅力的だが、最近自分のイメージカラーをネイビーで統一している。そこで、「ネイビージャケット」「ネイビースラックス」「グレースラックス」を購入して、同色セットアップと、ジャケパンスタイルを楽しむつもりだ。
あとは、「ジレ」を買うかどうか。いま持ってる「ジレ」とは生地感が違うので、合わない可能性がある。ここは思い切って、「ジレ」も買ってみようか??