【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

折りたたみ傘は必要で、ジレは不要だった

曇 最高21℃[+3]最低15℃[-1]

  • ネイビー REDAスーツ@TSC
  • ネイビー ジレ@GLR
  • ストライプ イージーケア長袖シャツ@TSC
  • あったかインナー@無印良品

晴予報も、朝から結構な雨。
そのまま終日、どんよりとした天気だった。
そのため、気温も20℃とは思えない寒さだった。

ただ、湿度があるためか、そこまで寒くはなかった。
折りたたみ傘を持参したのは正解だったが、ジレは不要だった。
今シーズン初めて着た秋冬スーツの初日が雨でちょっとテンションが下がる。

「まあ、いいか」「やれやれ」を最近の口癖にしている。
完璧主義で、思い通りにいかないと気分が落ち込みやすい自分にはピッタリだ。
何事も期待しすぎないことが大切である。

苦しみのメカニズムは「痛み×抵抗」
痛みは生きている限り避けられないが、それに抵抗するから苦しくなる。
受け入れること、悟りの境地こそが、苦しみをなくす方法なのだ。

その意味でも、「まあ、いいか」とありのままを受け入れることは大切だと思う。