【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

ストレスは原因がわかれば多少は緩和する

曇のち晴 真夏日 最高30℃[-1]最低22℃[+1]

  • ネイビー ウールジャケット@グリーンレーベルリラクシング
  • ストライプ ノーアイロン長袖ワイシャツ@ザ・スーツカンパニー
  • グレー スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

ジャケットは不要だった

湿気もあったので、ジャケットは不要な気温だった。
職場の冷房がポンコツなので、寒いか暑いかしかない笑。
今日は暑かったので、長袖は失敗だったし、ジャケットも不要だった。

今日も職場で再び休む人がいた。
自分も2時間ほど休暇は取ったものの、大きくは迷惑をかけていない。
休む人が多くて、6月に入ってから疲弊していることがわかっただけでも少しすっきりした。
ストレスの原因がわかれば、多少は予知できるし、避ける方法も考えられる。

ホテルでのんびり過ごす意味

土曜はホテルでのんびりと過ごした。
自宅だとどうしても生活に関わるToDoを思い出しがちだ。
ベッド(布団)でごろごろすることにも罪悪感がある。
でも、ホテルだとベッドでごろごろしやすいから、休息を確保しやすいのだ。

うつ病のときこそ、重大な決断はしない

日曜日は、6月前半に訪れたスターバックス併設の図書館へ。
今日は、メンタルが弱っていたので、うつ病の本を中心に読む。
その中で、役立った言葉を載せておこうと思う。

  • 休むことがかえって将来の不安につながってしまうこともある。軽症うつの場合、休まずに仕事を続けたほうがいいケースもある。
  • 辞めてしまうと仕事に復帰できず困ってしまう。うつ病の治療中は人生の進路について重大な決定をしないのが原則。

0か1で白黒つけるのではなく、グレーを許すことだ。
減らす、少し休むなど。中途半端でいいのだ。ちょっと頑張って、ちょっと手を抜く。
80点目指せたらいいけど、弱っているときこそ60点を目指したい。いや50点でも上出来だろう。

あとは、休息の仕方について、新しい考えを得た。
ローランドさんのルーティン動画が意外と役立った笑
スマホの断捨離とか、ゆっくりする時間を持つことの大切さだ。