【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

ストレスの原因は「フリーライダー」

雨 最高22℃[-3]最低20℃[+1]

  • ネイビー モヘヤ混ジャケット@ザ・スーツカンパニー
  • ストライプ イージーケア長袖シャツ@ユニバーサルランゲージ
  • グレー タスマニアウールスラックス@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー トートバッグ@グリーンレーベルリラクシング

18時の帰宅時は18℃を下回っていた。
雨も降っていたので、インナーなしでは寒いくらいだった。
昨日からビジホだったのだが、ジャケットを持って行って正解だった。

エアコンの寒さを考慮すると、長袖かジャケットが必須になりつつある。
荷物にならないのは長袖だが、脱いだときの涼しさはジャケットに半袖がよい。
朝の通勤で歩いている時点で汗をかく気温になったら、半袖一択だろう。

または、グリーンレーベルリラクシングのジャケットなら気軽に折り畳める。
UNIQLOのスマートアンクルパンツにすれば、もっと気軽に動ける。
今年は担当の仕事もあるので、スマートアンクルパンツでもよいかもしれない。

 

6月に入ってここ数年でも一番の不調である。
職場への足取りは重たいし、仕事に対して自暴自棄になっている。
具体的にみると、嫌な上司がいるとか、面倒なお客さんがいるというわけではない。
本当に大変だった頃を思い出すと、まだマシな方だと思う。

今までで一番最悪なところは、次の2つではないかと思う。

  • 職場が駅から一番遠く、電車では座れない
    ⇒片道30分弱歩く、20分近く立っている。
  • 職場で休む人が多くて、空き時間がなくなる
    ⇒病休一人、よく休む人一人、たまに休む人一人

特に2番目の理由が、6月になってからストレスを増やした原因だろう。
4月5月も影響がなかったわけではないけど、そこまで影響はなかったと思う。
6月になってから、5回も空き時間を潰されている。
15日仕事に出勤したうちの5回である。平均すれば3日に1回だ。
ただでさえも疲れがたまり、気温差で自律神経も乱れがちな6月である。
そんなときに5回も空き時間がなくなれば、想像以上に負担は大きい。

心にゆとりのあるときはよいけど、「心のゆとり」は有限なのだ。
もともと今年度は担当の仕事もあり、立ち仕事の回数も多いのだ。
それに加えて、休む人の影響で、空き時間が削られていく悪循環。
これがここ最近の不調の最大の要因だと思われる。

 

あとは珍しくここまで1日も体調不良では仕事を休んでいない。
これも案外負担になっている気がする。ガス抜きができていないのだ。
それは休む人がいることと、休んだときにどうするか聞かれる不安がある。

でも、6月か7月に1~2回休んでしまおうと思っている。
ちょっとずるいかもしれないけど、どう思われるかなんて気にしすぎないほうがいい。
完璧なんて無理だし、誰からも好かれるのも難しいのだ。
自分は体力ない方だし、休んで元気になって復活できるならそれでいいじゃないか。

 

運気はかなり落ち込むが、救いはある