【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

家にいない方がイライラしない/ランニングを始める?

曇 最高9℃[0]最低2℃[-1]

  • ネイビー ダウンパーカ@グリーンレーベルリラクシング
  • ライトブルー カタアゼラグランクルーニット@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベルリラクシング
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

ランニングを始めてみよう

昨日は、午前が久しぶりに休日仕事。
昼は、お世話になっている方とラーメンを食べに行った。
そのとき、「50代になってからランニングを始めた」「ランニングを始めたら、健康になった」という話を聞いた。
40代になり運動不足を感じていたので、心が動いた。今から始めたって、全然遅くないのだ。
ちょうど趣味のようなものも探していたので、ちょうどいい。
走るのは嫌いじゃないし、まずは靴だけでも準備してみよう。

ネガティブな気持ちで家に帰れず

夕方から人と会い、無印カフェで一服。
20時過ぎにラーメンを食べ、ユニクロを見て帰路につく。
しかし、試験に落ちたネガティブなことを思い出してしまい、帰る気持ちになれず。

結局、新宿の地下で串かつをつまみにハイボールを飲んだ。
お通しなく、カウンター。一人客はいなくて、気楽に過ごせた。
『失敗の本質』を読みながら、ゆっくりと過ごした。
最初は一人客がいなそうで、入りにくかったが、思い切って行ってよかった。
やっぱり闇落ちしたときや、迷ったときは、行動するに限る。

今日も11時半から20時まで外出

昨日、朝7時半から夜0時前まで外出していた。
今日も、家にいても育児を見てイライラするのはわかっていたので、外出。
ただし、外をふらふらすると、刺激が多くて疲れるので、漫喫でのんびりした。

いつもの定食屋で刺身定食の予定が、大変混雑していて断念。
11時半開店なのに、11時25分に着いたら満席だった笑。
そこで、以前から気になっていた蕎麦屋へ。まあまあ美味しかった。

徒歩で漫喫へ移動。まだランニングシューズがないので、徒歩。
それでも、30分弱歩いて、いい運動になった。
途中で、ステキなお寺も発見できた。また訪問したい。

漫喫は6時間パックで過ごした。
そんなにいる予定ではなかったのだが、『弱虫ペダル』を20~30刊まで読んでいたら、3時間弱過ぎていた笑。
あとは図書館で借りた本を読んだり、ネットで趣味の動画を見たりして過ごした。
漫喫での時間は、刺激が少なくて、快適である。
ただ、個室の割には、廊下の音も聞こえるし、隣の声も聞こえた笑。

ランニンググッズを検討

<基本方針>いつ飽きるかわからないので、お金はあまりかけたくない。

必要そうなもの(優先順位順)⇒は代用品

  • ランニングシューズ
    ⇒スニーカー@ジャーマントレーナー
  • ランニング用ソックス
    UNIQLOのスポーツソックス?
  • ウルトラストレッチアクティブテーパードパンツ@UNIQLO
    ⇒スマートアンクルパンツ?
  • エアリズムコットンUVカットクルーネックT(長袖)@UNIQLO
    ⇒モックネックロンT(ただしコットン100%)
  • ブロックテックパーカ@UNIQLO
    ⇒ライトシェルパーカ@モンベル

とりあえず、ウェアとシューズが必要だろうか。
ただ、今日スマートアンクルパンツで走ってみたけど、そんな本気で競技するわけではないので、全然問題なさそうだった。
ウルトラストレッチテーパードパンツ@UNIQLOが1,000円引きで売っているので、それは買ってみようかと思う。
今日、ジャーマントレーナーで走ってみて、不可能ではないけど、ソウルが薄いので衝撃は受けやすい。