【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200408_コロナ対応で気づいた日本社会の異常さ

緊急事態宣言が出た。

諸外国と違い、ロックダウンにはならない。

それは、日本が戦争に向かった歴史があるからだ。

 

2月末、一斉休校が発表されたとき、反対する人多かった。

今は、状況が悪化しているとはいえ、もっと厳しい規制を求める声が大きい。

特に、芸能人や政治家など、発言力があるのに、自分勝手なものだ。

 

アベノマスクがいい政策とは思えない。

しかし、外野から言いたいことを言うのは簡単だ。

「隣の芝生は青く見える」諸外国と比較して、政策をとやかく言うのもどうだろう。

 

一番の疑問は、土日は外出自粛なのに、仕事には行かねばならぬことだ。

この部分が、多くの人が疑問を感じていることではないか。

苦役はせねばならぬのに、その見返りである休日は自由に過ごせない。

toyokeizai.net

 

土日に外出できないことを、問題だとは思わない。

土日を自粛するなら、なぜ仕事も通勤も自粛にしないのか?

なんのための、緊急事態宣言なのか。

 

また、学校の役割もこの機会に見直す必要があると思う。

学校は託児所ではないのだ。

でも、どうしたら社会は変わるのか?学校以外の受け皿は作れるのか?

www.kk-bestsellers.com

 

社会は学校に依存し過ぎている。

でも、学校も依存されることにマヒしている。

依存されて喜ぶ先生もいるし、それがやりがいだと思っている。

 

でも、矛盾を抱えながら、生きていくのが人間だし、社会だ。

今日は、マイナンバーカードも受け取れたし、昼ご飯も夕飯も美味しかった。

それでいいじゃないか。今を大切にしよう。

 

f:id:hokabeng:20200408201426j:plain