【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200405_自粛に思う日常生活のムダ

東京では週末の外出自粛が継続している。

買い物のため、出かけると、人は本当に少ない。

普段多くの人が”不要不急の”外出をしている、ということだ。

 

でも、今経済活動の停滞が著しい。

つまり、最低限の生活に必要のないことで、経済活動が動いている。

趣味とかレジャー産業にかかわる人や店が、とても多いということだ。

 

この機会に、もっとコンパクトな社会を作ってはどうだろう。

経済活動は、大きくなりすぎている。

必要のないものやこと、ばかりではないのか?

 

ポストコロナ、の社会の予想も始まっているらしい。

マスクを買い占めた人は、家のマスクどうするのだろう?

いや、そんな問題ではない。どう社会を立て直すか。

 

コロナウイルスのために、時間的には余裕のある生活が送れている。

桜を見る余裕が例年よりあった気がしたのは、自分の心が成長したからだろうか。

自分は、幸いにも収入が安定し、しかも一人で生活しているからだろうか。

 

 

久しぶりにテレビドラマを見て、官能小説を読み、ゆったりとした土日を過ごした。

来週以降もどうなるか、わからない。

全世界の人がコロナウイルスに感染するか、ワクチンができるまで戦いは終わらない。

 

f:id:hokabeng:20200405200924j:plain