【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【土日】どう過ごしても、日曜夜は憂鬱だw

晴 最高16℃[+1]最低3℃[+1]

  • ネイビー ダウンパーカー@グリーンレーベル
  • ネイビー カシミヤニット@UNIQLO
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベル
  • ベージュ ヒートテック半袖@UNIQLO
  • グレー  EZYアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラウン スエード靴@マルイ

立春を過ぎ、いよいよ日中は暖かくなってきた。これからは花粉の対策が必要である。
今年はマスクをつけるのが普通だし、免疫力も高そうなので、花粉症にはなりにくい環境かもしれない。
ただ、花粉症で咳をしているのか、どうなのか、判断に悩む場面も出そうである。
感染者が減ってきたので、緊急事態宣言も解除されそうな予感もするし、どうなるのかわからない。個人的には、緊急事態宣言中は比較的電車も空いているので、このままでも構わないのだが…

雪は白いからキレイだ

仕事の関係で、やむを得ず外出続きの週末であった。
今年は、積雪量がかなり多い。コロナがなければ、スキー場は大喜びだっただろう。残念である。雪下ろしの苦労ばかり目立ってしまう。

f:id:hokabeng:20210207203707j:plain

人生で初めて、モバイルバッテリーを買う

日曜午後は、とある用事を済ませた後、モバイルバッテリーを購入する。

f:id:hokabeng:20210207205518j:plain

モバイルバッテリーを使わないと困るくらい外出先でスマホを使うなら、家で使えばいいのに、と思っていた。または、充電の持たないスマホを使い続けることに抵抗があった。

今回、Rakuten Miniを購入したのだが、外出先であまりスマホを使わない(スクリーンタイムを減らしたいので、使いたくないw)自分としては、画面の小ささとか容量の少なさは全く問題にはなっていない。

外(アウェイ)で本気のネット接続?(変なフレーズですが笑)をしない人には問題がない端末だと思います。

tyodoii-minimalist.com

しかし、唯一心配になっているのが、バッテリーの持ちである。

そんなに使わないなら、問題ないかと思うのだが、待機させているだけでも、状況によっては電池がみるみる減っているのである。
平日は幸いなことに職場で充電できるので、出勤時と退勤時に使う程度なら困らないだろう。もっとも、出勤時はほぼ使わない。退勤時は電車の時間を調べたり、PayPayでの支払い、LINEに使う程度である。

問題は、休日である。休日の外出時はやっぱり外で調べ物をすることもあるし、とある場所へ予約等の電話をすることもある。そうなると、やっぱり電池が心配だ。外出先では必ずしも充電できるとは限らないし。

ビックカメラでモバイルバッテリーを見たら、3,000円以上する感じだったので、買うのをためらっていた。しかし、「じゃんぱら」にて790円または990円のコンパクトなものが売っていた。迷った挙げ句、Rakuten Miniの端子であるType-Cのコードがついていた990円のものを購入。これで安心して、Rakuten Miniのみで外出できそうである。

え!?コンパクトなスマホにしたのに、モバイルバッテリーの重さを含めたら、重いスマホと変わらないって!?確かにそんな気もする。で、いま気になっているのがこちらのスマホ

[rakuten:biccamera:13112160:detail]

新居で初めて、ガスコンロを使う

今まで使っていなかった方が、驚きである。が、洗濯掃除はするが、料理だけはしないのだ。老後の楽しみにとってある。という言い訳で、ただ面倒なだけだったりする。

鍋が食べたかったのだが、最近のスーパーはすごい。200円台で一人鍋を堪能できた。
鍋は塩味の薄めのスープだったが、焼きそばとホタテフライでジャンクな欲求も見事に満たせたw

f:id:hokabeng:20210207205059j:plain