【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200404_心を”鍛える”ではなく、”磨く”

”鍛える”というと、強くするとか、辛いことに耐える我慢のイメージがある。

でも、心を”磨く”というと、美しくする、継続していくイメージだ。

この違いは大きいと思う。

 

日本人は、農耕民族の名残りか、努力や忍耐が重んじられる。

我慢の先に、収穫という報酬が待っていたからだ。

しかし、現実社会は農耕ではない。我慢しても収穫がないことの方が多い。

 

確かに、宝くじと同じで、買わないと当たらない。

努力なくして、結果は出ないかもしれない。

だから、まったく努力する必要がないとは思わない。

 

でも、世の中には、努力だけではどうしようもできないことも多い。

自己責任5割、その他の理由5割くらいに考えておくのがよいとは、phaさん。

ニーバーの祈りも、とても参考になる。

「神よ、変えることの出来ない事柄については、

それをそのまま受け入れる平静さを、

変えることの出来る事柄については、それを変える勇気を、
そして、この二つの違いを見定める叡智を、私にお与えください。」

 

まさにその心を身に付けるのが、心を磨くことだと思う。

「人生で起こること、すべて良きこと」と全肯定していく。

自分らしく生きる、周りを気にしない、そう自分の人生だから。

 

f:id:hokabeng:20200404100707j:plain