【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

過去と他人は変えられないが、自分を変える必要もない

晴 最高21℃[+5]最低10℃[+1]

「秋冬スーツ×長袖シャツ、ネクタイ、あったかインナー」

秋晴れとは、こういう天気だよなと思える1日。気温も暖かく、秋冬スーツで過ごすには最高であった。ジャケットの心地よさを感じられる気温。
朝は少し涼しく感じても、太陽が出ていると違う。日中に向けて気温が上がる感じがあるので、寒く感じないから不思議だ。
お守りに「マフラー」を持参しておいた。朝、職場近くの駅で降りると少し肌寒かった。自宅周辺より少し気温が低いようである。

 

 

朝から体調が悪かった

熱っぽい風邪の感じではなく、貧血?めまい?立ちくらみ的な感じであった。
予想通り、職場へ着くと、明らかに体調がよくない。顔色が悪い感じがする。
以前もあった気がするのだが、思い出せずにいた。

原因を考えてみる

  • 10月11日(日)から17日(土)
    7連勤疲労困憊であった。
  • 18日(日)
    午前中は自宅にいたものの、午後から図書館やTSCへ(やりたいことではなかった
    夕飯に鳥貴族へ行き、ワインを飲んだ。
    夜0時過ぎまで起きていた。睡眠不足。
  • 19日(月)
    19時過ぎまでデフォルトの仕事で帰れなかった。
    夕飯が「かにチャーハン」でタンパク質が不足していた!?
  • 枕が合わない!?

環境を変えるしかない

「過去と他人は変えられない」とは、よく言われることだ。変えられないことを嘆くより、自分の力で変えられることに意識を向けようということだ。それは正しいと思う。

一方で、自分を変えようとするあまり、ストレスになってしまう可能性もある。「こうあるべきだ」という社会からの要請や、常識、周りとの比較であるべき姿を決めつけ、その姿を目指してしまう。これは、違うと思った。

「他人を気にして生きるのは、他人の人生を生きるようなものだ」

自分の人生なんだから、人からどう思われるか、気にする必要はないのだ。もちろん最低限のマナーやルールは守るべきである。しかし、与えれられた仕事を最低限こなしていれば、それ以上やる必要もない。また、人から言われたって気にする必要はないのだ。
「ご助言、ありがとうございます」「前向きに検討します」「善処します」と答えておけばいいのだ。どうも最近、周りの目を気にして、自分らしく働けてなかった気がする。

職場なんて、一生いるわけでもないし、家族に比べたら、どう思われたって構わないのだ。それより、自分を一番大切にしてあげること。それが何より大切なのではないだろうか。

今回の体調不良は、自分を大切にしていなかった結果だと思う。人の目は気になってしまう繊細さんではある。だからこそ、自分を大切にすること、自分を変えるのではなく、環境を変える強い気持ちを、何度も思い出す必要があるのだ。

 

「お前の顔を気にしているのは、お前だけ」「人の心の内面は、他人には絶対にわからない」⇒「自分のための人生

「~したい、を大切にする」⇒体の声を聞く。

しないことリスト」「~すべき、~ねばならない、をやめる」

「働きすぎは体に悪い」「1時間に1回は休む」

 

すぐ疲れてしまう心のクセ

  • 責任感が強い。⇒断っていい。助けなくていい。
  • 他人に配慮しすぎる。⇒嫌っていい。確認していい。
  • 先々のことまで考える。⇒今を楽しむ。
  • 完璧主義。⇒逃げていい。頼っていい。

f:id:hokabeng:20201128215215j:plain