【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

家にいるのも嫌だが、外出すると疲れる

晴 最高13℃[-1]最低2℃[-4]

「ダウンジャケット×カシミヤセータ×ギンガムチェックシャツ×ヒートテック(半袖)、EZYアンクルパンツ、ボーダー靴下」

帰宅時の気温は、8℃。5℃を下回らないと、タイツはなくても大丈夫だし、そんなに寒く感じなかった。
5℃のを下回るかどうか、さらに氷点下になるとやっぱり寒いのだなと実感。昼間も5℃以下だと、タイツが必須になりそうだ。

カシミヤセータが暑いのか、ヒートテックが暑いのか、ラーメンを食べてるときや、新幹線の車内では暑かった。

f:id:hokabeng:20201229212154j:plain

 

難しい性格に、自分が一番疲れる。

家にずっといると、「休日くらい出かけたい」とか「こんな日常は嫌だ」と刺激を求めて出かけたくなる。(アクセル)
ところが、いざ外出すると、「家でゆっくりしたいな」「最近家で1日いたことないな」と思い、出かけたことを後悔する。(ブレーキ)

どちらの過ごし方をしても、後悔するこの性格は、本当に疲れる。生きているのが嫌になるときもある。(でも、自ら命を絶つ勇気はない)

大切なのは、バランスなんだと思う。

  • 適度に出かけて、適度に家にいる。
  • 計画的に過ごす。
  • 出かけるなら、半日程度で帰宅する。できれば日没前。
  • 出かけた翌日は、出かけない。

家にいるときも、バランスが大切だ。

何もしないでゴロゴロしていると、達成感は得られないし、部屋も汚れていく。家事ばかりしていると、家にいたのに、ずっと動いていたな、疲れた、となってしまう。
家事をこなしつつ、ゴロゴロする。ゴロゴロしつつ、本を読み、読書ノートを書く。

f:id:hokabeng:20201229213010j:plain