【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200417_オンライン飲み会してみた

今日は晴れ、時々曇り。

暖かいようで、風は冷たい。

明日は、雨がひどい予報である。

 

今日は、大学の友人たちとオンライン飲み会を初体験。

とある企業の会議システムを使わせていただく。

LINEのグループビデオ通話でもできた。

 

<メリット>

・自宅なのでリラックスできる。

・行く、帰る手間なし。

・店の予約等の必要ない。

・酒やつまみも各自のため、安い。

 

<デメリット>

・終わりの時間を決めないと、ダラダラしがち。(リアルでも同じか)

・ネット環境や、端末の性能に左右される。

・つまみの共有はできない。

・個別には話ができない。(全員で同じ話題を話す必要がある)

 

昔は、テレビ会議なんて、夢のような技術だった。

それができないから、実際に会って、話したり飲んだりしていたはずだ。

そう考えると、オンラインで話せるのがゴールとは思う。

 

一方で、物足りなさも感じた。

悩みの相談や、重たい話はしにくい。

全員で同じ話題を共有しないとならないのも、良さでもあり欠点でもある。

 

バランスよく活用することが求められそうだ。

遠くにいて、なかなか会えない人となら価値がある。

ただ、家庭をもっていると、家の方が参加しにくいかもしれない。

 

f:id:hokabeng:20200417231913j:plain