【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200418_外出自粛の今、我々は岐路に立っている。

お昼付近は、すごい雨と風だった。

お昼ごはんは自宅で冷凍のうどんを食べる。

雨だと、無理してご飯を食べに行く気持ちにはならない。

 

今さらながら、『下町ロケット』を読んでいる。

小説は、娯楽、暇つぶしとしては、面白い。

ストーリーは、感動の押し売りと感じてしまうが(笑)

 

夕方から、なぜかYouTubeで、動画を見ていた。

いくつか参考になったものを載せておく。

まずは、コロナウイルスで外出自粛の今にピッタリ。

youtu.be

 

MBさんが、ファッションだけでなく、自己啓発的なことも話すとは驚き(笑)。

でも、紹介されている3つは、確かに今こそやったらいいなと思う。

①読書、②筋トレ、③発信

 

動画の中で、手段と目的の違いについて、話していた。

読書は、自分を高めるためであれば、手段であり、目的ではない。

だから、冊数勝負をするのは、不毛だということ。

 

1冊を丁寧に読み込み、インストールする。

娯楽の要素はなく、自分ため、勉強として読み込む。

一方で、浴びるように読むことで、得られることもあるはず。

 

読書にも、使い分けが必要なのではないか。

読み込む本、流し読みする本、息抜きに読むのか、勉強で読むのか。

うまく使い分けていきたい。

 

家のインテリアについても以下の動画を見た。

色数を減らし(3色まで)、関連づける。

飽きないインテリアは”引き算”とは、うまい!

youtu.be

 

最後に、メンタリストDaiGoさんの記事から。

いま、まさに外出自粛で、休日の過ごし方が難しくなっている。

休日には、コントロール感があると、充実するとのこと。

家でもできる、新しいことを”計画”し、挑戦を探してみたい。

 

寝る前に、翌日に挑戦することの計画を、立てておくとよさそうだ。

予定通りに進まない挫折も防ぐことができるようになりますし、寝る前に脳を休めることにもなりますので、仕事終わりや寝る前の20分で「明日の予定を細かく立てること」、「障害と対策を考える」ことでその予定を現実的にする、飽きを防ぐためにも「今日の改善点も含めた試したいことを予定する」ということをぜひ実践してみてください。

引用元:人生が翌日から激変する【寝る前20分の使い方】

https://daigoblog.jp/20minutes-night/

 

f:id:hokabeng:20200418222743j:plain