【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

平日夜を有意義に過ごすたった1つの方法

雨 夏日 最高28℃[-4]最低24℃[+2]

午後から予報通り雨。終日蒸し暑い日であった。不快指数高い。
「ベスト×長袖シャツ」ベストの裏地が蒸し暑さを助長する。しかも長袖シャツなので、風も抜けない。下着がなくても蒸し暑い。
じゃあ、ベストを脱げばいいじゃないかって?そこは、オトコの身だしなみ。やっぱりジレパンスタイルは、周りとの差別化ができて、カッコいいのだw

 

 

帰宅が遅いと、身体は疲れる。

水曜、木曜と2日続けて帰宅が22時台だった。さすがに疲れる。
お風呂も入れず、朝シャワーのみとなった。
帰宅してから、1時間程度で寝るのは、ちょっとつらい。

 

気持ちはリフレッシュできた。

でも、充実感はあった。まっすぐ帰宅して、翌日の仕事のためだけに過ごす家での時間ほど、虚しいものはない。
家でお酒を飲んだり、ネットサーフィンしたりすればいいのだが、それも意外と充実感はない。また、歯止めなくダラダラしてしまう場合もある。
安全を確保した上での適度な外出は、精神衛生的にはよい。

 

「コロナ」「熱中症「うつ」どれも避けたいが・・・

この3つは、リンクしている。
コロナに気をつけて、マスクをしていれば、熱中症のリスクが高まる。
熱中症を気にして、マスクを外すと、コロナのリスクがある。
そして、どちらも気にして行動を制約しすぎると、心が病んでしまう。
バランス良く、やっていくしかない。折り合いをつける。それは何も今に始まったことではない。

 

平日夜を充実させるには、計画が大切だ。

スケジュール帳とにらめっこして、バランス良く予定を入れよう。
空白が多すぎてもさみしいし、ギチギチだと身体が悲鳴を上げる。
「前日が遅くなったら、翌日は早めに帰宅する」を原則としよう。

  • 月曜・・・できるだけ早く帰宅して、疲れをとる。
  • 火曜・・・少し予定を入れてもいいかもしれない。
  • 水曜・・・再び早めに帰宅し、月曜と火曜の疲れを癒やす。
  • 木曜・・・少し予定を入れて、リフレッシュしよう。
  • 金曜・・・金曜は混んでいるので、予定は入れず早く帰宅。

 

さて、明日から楽しみにしていた土日である。
今回の土日は、概ね計画ができている。
土日を午前、午後、夜の6つのパートに分けて、「6分の2は休む」法則だ。
あとは勇気を持って実行するのみだ。
書かなければならないレポートもあるが、まずはリフレッシュしたい。

 

f:id:hokabeng:20200703212352j:plain

タンパク質不足。納豆あるなら豆腐ではなく動物性タンパク質を食べよう。