【定額働かせ放題】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

「仕事したくない」なら、仕事は何でも同じじゃないか

曇のち晴 猛暑日 最高37℃[-1]最低28℃[+1]

熱中症警戒アラートが発令されていた。
こんな日は、外に出るのはもちろん、運動をしてはいけない。
それでも、やろうとする人たちには、本当に驚きしかない。

まあ、生きてる世界が違うというか、国が違う人だと思えばいいのだろう。
そんな異国の人たちと生活するのは、疲れるし、嫌になることもある。
でも、そもそも仕事に期待しすぎなのではないか。

仕事なんて、本当はしなくていいなら、あまりしたくない。
でも、やらなきゃならないなら、ちょっといい面があれば、それでいいじゃないか。
仕事に過度な期待をし過ぎなのかもしれない。

『仕事なんか生きがいにするな』

まさにそういうことだろう。
今の職場は、駅から近いし、比較的早く帰れるし、汚いけど自分の仕事部屋もある。
給料もまあ、安定している方だし、仕事としては、マシな方だろう。

問題は、時間があるのに、プライベートが充実していないことだ。
加速度社会じゃなければ、無理に充実させなくてもいいのかもしれない。
ただ、休日にやることがないと、本当に暇だし、それはそれでつらい。

『休む技術』

これも読んでみたが、ぐっとくるものは、特になかった。
お金がかかるのは、嫌だなとか、混んでいるのは嫌だなとか思ってしまう。
まあ、とりあえず、どこかの街のビジホにでも泊まってのんびりしてみようかな。