【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210727_4連休は何をもたらしたのか

f:id:hokabeng:20210727203812j:plain

曇 最高30℃[-2]最低22℃[-4]

  • ブラック 半袖Tシャツ@グリーンレーベル
  • ベージュ ノースリーブエアリズムメッシュ@UNIQLO
  • グレー EZYアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック ベリーショートソックス@UNIQLO

全身、ほぼユニクロ
でも、無地でシンプルなものを選んでいるので、カジュアルすぎないはず。
トップスはグリーンレーベルのキレイめな無地のTシャツをチョイス。

午前中は点検があり、家にいた。
午後から仕事。
食べたかったラーメン屋がまさかの定休日。不定休だから予想もできない。

仕事はそこそこ進んだが、ゆうちょ銀行で振込をしようとしたら、身分証が必要とのこと。
免許証や健康保険証など、使うとき以外は持ち歩かない自分は、何もなくて振り込めず。
再度、出直しとなったことは、少々疲れた。

 

最近、疲れがとれない。原因を考えてみた。

  • お酒を7日連続で飲んでいる。
    ⇒4連休や夏休みをいいことに、油断している。暑いと言い訳している。
  • ベッドを高くした。(落ち着かない?)
    ⇒ホコリ対策?なぜか高くしてみた。
  • 寝る時間が遅れ始めている(以前は23時だった)
    ⇒オリンピックを観ている。
    ⇒朝6時前に目が覚めているなら、睡眠時間を減らそうとしてみた。
  • スマホを見る時間が長い。
    ⇒暇つぶし?寂しさを紛らわしている?

お酒は眠りを浅くする。肝臓にも負担がかかるし、疲労につながる。
ベッドの高さは、微妙なところだが、戻してみよう。
起床時間の固定も大切だが、就寝時間の固定も大切そうだ。

あとは、スマホである。
ここも最低でも22時半に電源が切れた後、起動するのは止めてみよう。