【アラフォー男子】の多分シンプルライフ

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210724_スマホの奴隷

f:id:hokabeng:20210724195302j:plain

晴のち曇 最高33℃[-1]最低26℃[+1]

連休3日目で、やっとリフレッシュを実感

ありがたいことに、オリンピックのおかげで4連休である。
昨年もオリンピック延期されても4連休だったので、2年連続である。
4連休の3日目を終えて、やっとリフレッシュを実感した。

土日だと、土曜は「明日で休みは終わりか」、日曜は「明日は仕事かあ」
結局、仕事のことが頭を離れず、休日は終わっていく。
この場合、高望みせず、仕事が休めることだけを感謝すればいい。

3連休もありがたいが、案外休みきれない。
リズムも乱れるし、通常5日で行う仕事が4日に凝縮した感じなる。
さらに、3連休だと、土曜に仕事が入る(入れてしまう?)場合も多い。

というわけで、4連休は本当にありがたい。
3日目でも、仕事のことを考えていない自分がいる。
1日目に身体を休め、2日目から連休を楽しもうという前向きなエネルギーが湧いている。

style.nikkei.com


オリンピックには興味ないし、正直税金の無駄遣いだと思うが、連休には感謝だ笑

スマホをずっと触っているのに

夕飯を食べた際、PayPayで支払いをした。
楽だし、クレジットカードと紐付けしているので、ポイントも貯まる。
現金のやり取りもないため、感染症対策にもなるし、財布も軽くなる。

同じお店で、中年夫婦はPayPayで決済。その後、特にスマホは触らず。
一方で、若者は現金で支払う。その後、待ち時間も飲食中もスマホを触っていた。
何だか不思議な気分になった。
なぜ若者はスマホをずっと触っているのに、便利なQRコード決済には使わないのか。
その若者は、アップルウォッチもしていたのである!笑

もちろん個人の自由である。
QRコード決済への不信感とかあるのかもしれない。
さらに若者に限らず、スマホをずっと触っている人ほど、お店では現金で支払う。

ただ、もし知らないとか、面倒だ、という理由ならば、何だか残念である。
スマホの奴隷となる現代の人々。
その点で考えれば、”特に理由なく”高価なiPhoneを選ぶ人も、アップル社の思う壺である笑

f:id:hokabeng:20210724202318j:plain