【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210806_オリンピック女子バスケットボールの快進撃

f:id:hokabeng:20210806222134j:plain

晴 最高35℃[+1]最低26℃[+1]

昨日と今日は、これまでとは違った暑さだった。
夕日で空の色が幻想的になる。
空を眺める時間が、日常生活には必要だ。

 

オリンピック女子バスケットボール、銀メダル以上が確定した。
これはすごいことだ。
バスケットボールは、身長が大きく影響するスポーツだと言われている。
ただ、女子だと、身長というハンデをカバーすることができる。
速さと体力、チームプレー、そしてシュートの成功率だ。

男子チームに比べると、シュート率が明らかにいい。
女子はスタートメンバーだと、フリースローはほぼ落とさないし、ゴール下のシュートも確実に決めている。
そして、スリーポイントシュートの成功率だ。

男子チームは残念ながら、個人技に走りすぎていたし、大きさで勝負しすぎていた。
フリースローも結構落としていたのだ。
これでは、勝てないだろう。

女子と男子の違い、それは決めるべきところで、確実に加点できるか。
そして、2対2などのコンビネーションプレーができるか、なのだ。

どんなことも、基本や大切なところを、確実に決める。取り組む。
それに気付かされた試合だった。

 

生きる上での基本。歩く。空を見る。しっかり呼吸する。
暑い中だが、基本を大切にしたい。

f:id:hokabeng:20210806222935j:plain