【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

『パパ活女子』2時間半読書@バーミヤン

f:id:hokabeng:20220101202746j:plain

晴 冬日 最高8℃[+2]最低-5℃[-5]

午前中は、家で過ごす

最低-5℃って、、、寒すぎる。
昨晩は大晦日だが、23時半には寝た。
今朝は8時前に起床。もちろん初日の出は見ない。

いつも通りの休日の生活パターンである。
土曜日なので、寝具の洗濯、水回りの掃除をこなす。
その後、ネットをぽちぽち。新しいサイトに登録した。

昼食は、あさり豚チゲ御膳@吉野家

f:id:hokabeng:20220101202803j:plain

想像以上にあさりが入っていた。10個ほどか。
その分、豚肉はほとんど入っていなかった笑。
野菜はたくさん食べれたので、良しとしよう。

クロスバイクを出して、スターバックスまでサイクリング。
寒い、寒すぎる。耳が絶望的に寒い。
体も寒い。運動するから暑くなるかと思い、ダウンパーカーを着なかったのが失敗だった。

というか、そもそも10℃以下の日に自転車なんて乗っては行けない。
拷問でしかなく、楽しいとか気持ち良いという感覚はなかった笑。
冬に自転車に乗るなんて、自転車しか移動手段のない子どもくらいだろう。

やっぱりクロスバイクは飽きたので、しばしお休みである。
ただ、クロスバイクのいいところは、乗り物趣味の中では、比較的維持費が安いことだ。
駐車代や車検、税金もないし、保険代もかなり安い。室内に保管しておけば、劣化も防げる。

f:id:hokabeng:20220101204240j:plain

 

夕飯は、油淋鶏、味噌ラーメン、肉焼売@バーミヤン

2時間半も滞在してしまった。
正月の夜からバーミヤンで外食する人も少なくて、快適だった。
家だと読書って集中できないが、なぜか電車の中とかファミレス、カフェだと読める。

パパ活女子』を読了した。
何も知識のない人からしたら、節操のない若い女性が好きでやっているイメージだろう。
しかし、これは格差が広がり続ける日本社会が生み出した姿なのだと実感する。

貧困家庭や貧困女性が選ばざるを得ない現実。
伝統的に続く高齢者優遇、男性優遇社会による歪み。
若い女性の気持ちを、お金で買おうとする勝ち組中年男性。

新年早々、身の引き締まる思いがした。
自分にできることは、何だろう?
自分自身の将来を案じて、無駄遣いせず、貯金することか。

働けるって、結構幸せなのだなと思った。
学生って、学費もかかるけど、働く時間も少ないため、出費ばかりかかる。
奨学金って響きは悪くないけど、実はローンであり、ただの借金だ。

こうなってくると、大学に行ってまで学費をかける意味ってなんだろう?
高卒だと就職する場所がないから?
だとすると、学費という名目で、若者たちからお金を巻き上げているとしか思えない。

本当にひどい社会構造だ。ため息しか出ない。