【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

”お酒”は気持ち悪くなるだけだった

f:id:hokabeng:20220223195320j:plain

晴 最高9℃[-1]最低-2℃[+1]

  • ダウンパーカ@GLR+マフラー+手袋
  • ブルー カタアゼ クルーネックニット@GLR
  • ブラック モックネックロンT@GLR
  • あったかインナー半袖@無印良品
  • ホワイトジーンズ@UNIQLO
  • スエード革靴@ザ・スーツカンパニー

4時半に目が覚めてしまった。
仕事休みなのでがっつり寝坊しようと思っていたのに。
空腹なのか昨晩のスマホのせいなのか。

眠りの悩みが始まった。
寝付きは悪くないが、早朝覚醒というやつか。
とりあえず今日から以下の対策をしようと思う。

  • 22時に風呂に入り、23時半までに就寝
  • 風呂上がりのスマホOFF

 

朝が早かったので、午前中が長い長い。
6時頃はコーヒー飲みながら、読書メーターを入力。
朝食を食べ、床拭きしても10時前だ。

場所が変われば、考え方が変わる。気持ちが変わる。」
家にいてもダメだと思って、ガストへ。
10時半ぎりぎりにモーニングを頼み、読書とスマホをポチポチ。

図書館で本を返却し、買い物へ。
帰宅し昼食。寿司とサラダ、揚げ物、発泡酒
久しぶりに空腹で飲んだからか、途中から気持ち悪くなる。

16時過ぎから、電車に乗って隣町の図書館へ。
キレイで景色もよかったが、雑誌が思っていたほどは充実していなかった。
『THE21 2022年3月号』の「オンとオフを意識的に切り替え疲れた脳を休ませよう
久賀谷亮」が参考になった。

<平日夜>
・休息モードへ切り替える。「散歩」「家事」「アロマ」「ストレッチ」
・風呂は22時に入り、睡眠前はスマホを見ない!

<休日>
土曜…身体と脳を休める、家事をのんびり、散歩、自然
日曜…身体を動かす、行きたい場所へ行く、他人と話す

 

f:id:hokabeng:20220223194039j:plain f:id:hokabeng:20220223194049j:plain