【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

風呂に入ると、どの業界が儲かるのか?

雨のち晴 夏日 最高27℃[-1]最低20℃[+1]

  • ライトネイビー シャンブレージャケット@TSC
  • ストライプ半袖シャツ@TSC
  • ライトグレー タスマニアウールスラックス@TSC

9月末にして、夏日が続く。
日中は25℃を超える場合、長袖シャツでは暑い。
しかしさすがに朝晩の20℃前後で半袖シャツは寒いので、上着が欲しくなる。

本当は長袖シャツをチョイスしたいところ。
しかし、日中は暑くなってしまうし、脱いだり着たりができない。
そうなると、半袖シャツにジャケットというルール違反な服装となってしまう。

それでも、日中は半袖が快適だし、朝晩は長袖じゃないと寒い。
妥協点として、ジャケットを羽織ることとなる。
日中の最高気温が25℃以下になってくると、長袖の出番なのだが。

10月3日以降は25℃以下と一気に冷え込みそうだ。

 

先週からの風邪はだいぶよくなってきた。

月曜火曜は、鼻詰まりの影響か、頭痛がした。
それでも火曜は職場の人とお酒を飲みに行ってしまった。
帰宅後、すぐに薬を飲んで寝た。

ぐっすり眠れたのか、翌朝痰による咳は出るものの、悪化はしていなかった。
水曜夜も勉強会で遅くなった。
しゃべると咳は出るものの、あとは鼻詰まり。黄色い鼻水のみといった感じ。

風邪が通り過ぎていくのを感じる。
サンドラッグで購入したタブレットが効いたのか、今日はほぼ咳がでなかった。
相変わらず痰が喉に絡むものの、その量が減ってきたのだろう。

 

今朝は子供に起こされて、5時半頃目が覚めてしまった。
そのためか、眠かった。寝たのも遅かった。
また、風呂に入ってから寝たのもよくなかったように感じる。

案外、シャワーで済ませた方が、熟睡できる気がするのだ。
日本人以外は風呂なんて入らない。
日本人だって、毎日お風呂に入れるようになったのは、昭和以降だろう。

毎日風呂にはいることをすすめる人が多いが、どこかが儲かるからだろうか?
入浴剤業界?水道会社?ガス会社?