【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

晴 最高17℃[-2]最低7℃[-3]

  • ネイビー コットンステンカラーコート@GLR
  • ネイビー REDAスーツ@TSC
  • ストライプ イージーケア長袖シャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • あったかインナー半袖@無印良品

暖房が必要な1日だった。
15℃を超えず、あったかインナーはもちろん、ジャケットを羽織っていてもちょうどよかった。
やっと秋冬スーツの出番だなという喜びと、寒くてつらい悲しみが混在している。

しかし、職場は暑いか寒いか、どちらかしかない。
ちょうどよい環境でこそ仕事に集中できると思う。
いろいろな人がいるから、それぞれ快適な気温が違うのは仕方ないのだが。

自営業とか、個室のある仕事とか、在宅勤務できると快適なのかもしれない。
通勤もないし、服装も必要ない。
一方で、メリハリのなさもあるだろう。人は環境から影響を受ける。
家は休む場所であり、職場にするには複数の部屋が必要となる。

変化のない毎日に嫌気がさしている。
それでも、あと5ヶ月で転勤が決まりつつある。
理想とする職場に行けるとは限らないが、転勤の確率は高まっている。

交通の便はいいし、慣れたところを離れる不安もある。
一方で、新しい風を吹かせようとしたけど、やっぱり変わらなかった部分も多かった。
相変わらず昭和の香りのする施設と勤務体系、そんな職場への諦めと疲れもある。

そういえば、どの職場に行っても、同じことを思っている気がする。
そして自分はと言えば、やっぱり同じスタンスで主張して、働いている。
残業代が出ないのに、勤務時間を超えるのはおかしいし、休憩時間が確保されないのもおかしい。
何かを増やしておきながら、何も減らさないという、ビルド&ビルドは限界なのだ。

 

リーダーとは、仕事を精選し、適材適所で分担し、いざというときに責任をとる。
これができないリーダーのもとで働くのは、大変だろう。