【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

すべてのことに原因や理由があるわけではない

晴のち曇 最高7℃[+1]最低2℃[-5]

  • ネイビー ウールステンカラーコート@グリーンレーベルリラクシング
    (カシミヤマフラー@グリーンレーベルリラクシング)
    (手袋@ハリスツイード
  • ネイビー REDAスーツ@ザ・スーツカンパニー
  • ブルー ビエラヤーンクルーネックニット@ザ・スーツカンパニー
  • あったかインナー@無印良品
  • あったかタイツ@無印良品
  • マンティス2@アークテリクス

晴れ予報が、午後まで日差しは出ず。

午前中の外でのセッションは寒かった。
後日にすればよかったかと後悔したが、これがその時点での最善策だ。

来週に延期しても、来週は来週で雨が降ったり寒い場合もある。
やれるときにやれることをやっておく。
「やらない後悔より、やる後悔」を選ぶ。

職場は直ちに退勤したかったが、家には真っ直ぐ帰りたくなかった。
満喫かカフェか悩んだが、お財布に優しいカフェを選択。
カフェならどんなに頼んでも1000円以下。満喫は2,000円近くかかる。

ポンコツなわたしで、生きていく。』

いつものカフェは、本当に快適だ。
お値段が他のカフェより高いのだが、その分人が少ない気がする。
ビルの中にあるので、寒い思いをしなくていいのもありがたい。
何よりブックカフェなので、本を読めるのがリフレッシュになる。

『限りある時間の使い方』を何度も読んでいる。
買った方が安いのだが、買ったら読まないのが、いつものパターンだ笑。
何度か買おうか悩んだが、むしろこれを読むためにカフェに行くのがいい。

今日は別の本を発見した。
昨日夜、少々病んでいた自分にはとてもよかった。

闇堕ちしかけたとき、自分のなかに理由や原因を探さない。
⇒すべてのことに原因や理由があるとは限らない。
⇒わからないと気持ち悪いから、あれこれ推測してしまう。未知なるものは怖いから。
⇒ネガティブに偏ったとき、責任を押し付けられるもの「睡眠」「気圧」「疲労
★何かのせいにすることは、自分自身を責めるよりもよっぽど気がラク

 

  • なるべく遅く帰り、家にいる時間を減らす
    ⇒隣の駅から歩いて時間を稼ぐのもあり。健康にもよい。
  • なるべく子供を見ない。(見ると育児のやり方に不満がたまる)
    ⇒(仕事という理由で)自室にいる。
  • 部屋にいるときは、ノイズキャンセリングイヤホン”最大”音量
    ⇒わずかな音が聞こえると、怒っているのかと心配になりストレス笑
  • 家族といえども「違う人間」、コントロールしようとするのが無理。
    ⇒お互いの生き方を尊重する。温かな目で見守る。

そう思うと、気持ちが楽になった。
自分の人生を充実させればいいのだ。
ちょっと家族のために、、なんて柄でもないことを思ったのが悪いのだ笑。

週末の遊びの計画を立てて、できるだけ家にいない。
仕事に行くのもありかもしれない。多少はお金がもらえるし笑。
家でも、「仕事」という口実でパソコンに向かおうと思う笑。

”正直”ではなくてもいいと思う。むしろ”誠実”でありたい。

なんでもうまくやることは大切だ。正直だけが全てではない。
幸いにも、パソコンで仕事をしていると言っても疑われることはないし、遅く帰っても寄り道してるとは思われていないと思う。
(わかっていても聞いてこないので、理解があるのだとポジティブにとらえる笑)

そう考えれば、「早く帰ってこい!」と怒る女房よりよっぽどいいじゃないか。
教育ママで、うるさいとか、父親にも育児への参加を求めるとかないし。
「子供の関わりたくない」という私の生き方を尊重してくれているのだ。

よっぱど、自分より大人だ。