【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

丁寧な日々を送ろうと思う

雨 夏日 最高25℃[+1]最低21℃[-2]

  • ネイビー ウールジャケット@グリーンレーベルリラクシング
  • ネイビー コットンTシャツ@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック エアリズムタンクトップ@UNIQLO
  • グレー スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー
  • ネイビー トートバッグ@グリーンレーベルリラクシング

念願の平日休暇に日がやってきた。
前日からビジホに泊まっていたので、朝はゆっくり起床。
8時にホテルの朝食を食べて、チェックアウトの10時までベッドでゴロゴロ過ごす。

 

前日は仕事だったので、中にストライプ長袖シャツを着用した。
今日は休日なので、インナーをTシャツにする。
靴もスニーカーだし、この方が休日感もあって過ごしやすい。

 

駅のカフェで人間観察をしてから、電車で移動。
11時半に眼科へ到着。年1回の視野検査を含めた定期検診。
1時間弱待たされたものの、呼ばれてからはスムーズに流れて合計1.5時間。
今年も特に異常なし。数年前まで、高額な視野検査と目薬にお金をかけていたのが残念だ。

 

肉続きだったので、昼食は回転寿司と迷ったけど、定食をチョイス。
目利きの銀次」刺身定食はおいしかった。
回転寿司よりも安い金額でバランスよく食べててよかった。

 

昼食を食べた後、神社で厄払いをしてもらう。
今年は厄年の中でも最も大きな災厄が訪れるとされている大厄なのだ。
6月になってしまったけど、まだ半年あるので、やらないよりいいだろう。

作法がよくわからず、うまくお願いできないまま、終了笑。
まあ、やったことに意味があるだろうし、こういうのは結局は気の持ちようだ。
自分自身が気をつけるきっかけにしましょう、ということなんだと思う。

それにしても、大厄だとすれば、メンタルが弱っていることも説明がつく。
体調面でも、40歳ということで、人生80年とすれば折返し地点だ。
40年動いてきた体も、労らないとならないし、精神的にも疲れてくる頃だ。

おみくじをすると、小吉だった。凶を予想していたから意外だった笑。
書かれていることは、最もで、身に沁みた。

あせればあせるほど苦しみが多く損をし、災いがくる運です。しかし何事も控え目にし、自身を守り誠実な日常を送れば、大きな幸せがやってくるでしょう。

丁寧な日々を送れば、希望が見いだせると解釈した。
まずは食べることを控え目にしたい。
次に仕事も控え目にしたい笑。