【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

久しぶりに電車賃を払ってブックカフェへ

曇 最高6℃[+1]最低1℃[-2]

  • ネイビー ウールステンカラーコート@グリーンレーベル

  • ネイビー MOONジャケット+スラックス@ザ・スーツカンパニー

  • ブラック モックネックニット@ザ・スーツカンパニー

  • ブラック ヒートテックVネックT(9分袖)@UNIQLO

  • ブラック ヒートテックタイツ@UNIQLO
  • ブラック スエードスニーカー@ジャーマントレーナー

  • ネイビー トートバッグ@グリーンレーベル

最近、服装を固定化している。
毎日、MOONジャケットを着用している。
以前では考えられないけど、認知資源の節約になっている。
職場に行くと、作業着に着替えているので、そこまで服も傷まないだろう。

バッグも固定化している。休日も同じだ。
荷物を移し替える手間もない。
その分、定期的に中身を整理して、軽量化に努める必要はある。

靴も革靴をやめてしまった。
徒歩通勤の時間が増えたので、足への負担を少しでも減らすためだ。
靴も職場でスリッパに履き替えるので、正直何でも問題ない。

 

以前の職場では通勤経路だったブックカフェに久しぶりに行った。
電車賃がかかるので躊躇していたが、通勤経路だけでは変化がない。
行って正解だった。空いているし、本もじっくり読めた。

最近、電子書籍で本を読んでいる。
荷物の軽量化になるし、図書館へ行く手間もない。
一方で、ネットサーフィンしているのと変わらない気もする。

今日ブックカフェで改めて紙の本を読んで、やっぱりいいなと思った。
紙ならではの質感、めくる感じ、ペラペラ見るには最適なツールだ。
電子書籍だと、どうしてもペラペラ流し読みができない。

ただ、荷物の軽量化と図書館へ行く手間が省けているのは貴重だ。
しばらくは、電子書籍に頼ってみようと思っている。