【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200316_新しくなった髭剃りとリセットの儀式

2013年製(RQ1167)を使っていた。

一度も、刃を交換しなかった。

交換費用が5000円弱と知ったので、新しく購入することにした。

 

ブラウンやパナソニックなど他社も考えた。

が、フィリップスの肌への優しさとメンテナンスの手軽さを優先した。

参考にしたサイト

www.monomania.sblo.jp

 

フィリップス 5000シリーズ S5216/06 黒 を購入した。

価格はだいぶ下がっており、7,600円。

土曜日朝に通販で頼んだら、日曜日の昼には到着した。

 

今朝から、使用開始。

音は静か、メンテナンスも楽。

以前のRQ1167は取扱説明書をしっかり読まず、毎回分解清掃していた(笑)

 

まずは2~3週間ほど使ってみて、同じシェーバーで肌を慣らすことが大切とのこと。

肌もヒゲも新しいシェービング方法に慣れるのに時間が必要。

人と同じだな(笑)。慣れるまでは、多少うまくいかないこともある。

 

f:id:hokabeng:20200321090849j:plain

 

1日のリセット儀式について再検討。

帰宅後、すぐに座らず30分程度、片付けや翌日の準備をする。

夕食を就寝の3時間前まで、入浴を夕食後1時間以上あけて就寝の約1時間前に済ませる。

studyhacker.net

 

あまりこだわりすぎるのも、堅苦しい

でも、その場の流れに任せ、惰性で過ごすのも後悔しそうだ。

臨機応変に、時々こだわる、くらいがちょうどいい。