【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200424_久しぶりの出勤はストレスフル

はれときどきぶた、ではなく、晴れ時々曇り。

夕方からは、怪しげな雲が出て、焦って帰宅。

それより風の冷たい1日だった。

 

コロナウイルス対策で、電車も職場も車も換気がすごい。

結果、寒い。朝晩は10℃。昼間も15℃ちょっと超えるくらい。

4月って暖かいイメージだったが、こんなに寒いのね。

 

薄手コートに、秋冬スーツ。もちろん下着着用。

それでも寒かったことを記録しておこう。

日中も上着着用でちょうどよかった。

 

ただ今日着たスーツは、4シーズンと書いてある秋冬スーツ。

どちらかといえば、合服より。

本当の秋冬スーツだと、ちょうどよいのかもしれない。

 

最高気温20℃超えない日は、秋冬スーツでよし。

今年の4月は寒いのかもしれない。

5月のGW明けから、春夏スーツ登場でもよさそうである。

 

さて、あと今日は、帰宅すると頭痛がひどかった。

久しぶりに、人と過ごす時間が長く、緊張感が続いたためだろう。

ふり返ると、職場についてからずっと周囲に人がいた。

 

緊張型頭痛には、ストレッチや体操、お風呂など、血行を良くするのがよい。

温かい飲み物はよいのだが、カフェインは血管を収縮するため逆効果。

お酒は血行を良くするから、適量なら良いそうである。

 

ということで、明日以降の決意はこちら。

・仕事中は、計画的に一人で休憩する時間を作る。

・カフェインの取り過ぎに注意する。(コーヒーやめたい)

・ストレッチ、深呼吸を心がける。

・身体を温める。お風呂に早く入る。(夕食前も可)

・適量のお酒でリラックス。(出勤ない前日、ワインは×)

 

f:id:hokabeng:20200424222830j:plain