【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

(土)無計画な休日は、充実感が得られない。

晴 夏日 最高28℃[+9]最低18℃[-1]

8時過ぎに起床。貴重な休日の晴れ間。まずは洗濯。
昨晩、お酒を飲んだせいか、お腹が空かない。

 

 

朝食をパスしてみた。

11時30分の開店と同時に、お気に入りのお肉屋さんで定食を食べるためだ。

f:id:hokabeng:20200620223257j:plain

ヒレカツ定食。満足度が高い。

 

浮間公園へ。

急がないので、各駅停車でのんびりと向かう。
乗った埼京線が2019年製の新しい車両であった。
入ってすぐに新しい雰囲気を感じたのだ。中央線はだいぶシートがくたびれているw

f:id:hokabeng:20200620223341j:plain

浮間公園の池を眺める

f:id:hokabeng:20200620223357j:plain

f:id:hokabeng:20200620223407j:plain

河原と埼京線、新幹線

河原っていいなって思った。開放感、風の気持ちよさ。

 

ここまでは、快適に過ごせていたのだが。。。

ここから無計画ぶりで池袋でムダに3時間近くを過ごす。

15時半に着いて、夕飯も食べたとはいえ、19時までいたのだ。。。
特に何をやったわけでもない。休日くらい、行きあたりばったりに過ごすのも、楽しいような気もする。
しかし、自分には合わないようだ。
決めた計画通りに過ごす。これが休めるのだろう。

 忙しいときはできるだけ「いつもの過ごし方」をする

仕事が忙しいときの週末は、家で過ごしたり、なじみの場所で買い物をしたりと、「いつもと同じ」行動を取ることで脳が情報整理モードに。「逆に仕事が単調な時期は、休日に新しい人と会ったり、新しい場所を訪れたりすると脳が活性化されます」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO89848130Y5A720C1000000/