【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

迷うより動け!休日を充実させる3つのポイント

晴のち曇 最高14℃[+13]最低2℃[+2]

  • ネイビー ダウンパーカ@グリーンレーベルリラクシング
  • ライトブルー カタアゼラグランクルーニット@グリーンレーベルリラクシング
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • ホワイト スリムフィットジーンズ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

人と会う予定を組む

誰かと会う予定を入れることは、一番の刺激になる。
普段会わないような異性とか、違った年代の人だと、刺激が多い。
お酒を飲んだり、カフェでしゃべったり、一緒に運動したり笑。

事前にお互いのスケジュールを合わせて、予定しておくのがよいだろう。
計画するときは、楽しみになる。
一方で、会う前になると、ちょっと面倒になる笑。

それでも、会えばやっぱり楽しい。
やらない後悔より、やって後悔する方が、いい。
行動することで、充実感を得られることが多いのだ。

新しい街で食べる、飲む

いつもと同じ街で、いつもと同じものを食べるのも、安心感があっていい。
刺激的な日々を仕事やプライベートで送っているなら、その方が落ち着くだろう。

一方で、普段の生活がルーチンワークになっているなら、マンネリ化している可能性が高い。
そんなときは、新しい街へ出かけてみるとよい。

どこにでもあるチェーン店でも、街によって客層とかスタッフの雰囲気が違う。
もちろん地元にある、穴場のお店に行くのもいいと思う。

今日は、新しい街で、まずは中華そばを食べた。
煮干しのスープが美味しくて、すべて飲んでしまった。
麺も上質だし、ワンタンもたくさん入っていて、大満足である。

ケチらず。そして歩く。

中華そばを食べた後は、飲みに行きたいところだったが、結構満腹だった。
軽く街を散策し、ゲオにも行ってから、カフェでコーヒーを飲むことにした。
カフェに行くと、読書をする気持ちになれるか不思議だ。

意外にも快適だったのか、集中していたのか、2時間ほど過ごす。
その後、近くにあった串カツのお店へ。

最初は無愛想な主人と、少ないお客さんで居心地の悪さを感じた。
しかし、空いていること、話しかけられないこと、が快適だと気づいた。
テレビもついているので、暇つぶしにももってこいだ。

ハイボール⇒生ビール⇒下町ハイボールの順に飲むと、ちょっと飲みすぎたようだ。
トイレに行くと、低血圧の症状が出てしまった。
深呼吸して、水を飲んでリラックスして、なんとか持ち直した。

 

ビールが美味しかったのと、串カツがあまりに美味しかったので、想像以上に食べて飲んでしまった。
でも、それが休日を有意義に過ごす、コツだったりする。
たまには欲求の赴くままに、そして無駄に過ごすことが休日を充実させる。

1つ手前の駅で降りて、15分弱を歩いて帰宅した。
この歩く時間が、結構楽しかったりする。
スニーカーは歩きやすいし、イヤホンで音楽を聞きながら歩くのは、楽しい。