【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【ドトール】ミラノサンドで迷ったとき、これがオススメ!!

晴 冬日 最高7℃[-1]最低-4℃[-4]

北陸地方の雪がすごいことになっている。富山に友人がいるが、雪がすごくて、交通機関の麻痺はもちろん、物流にも影響が出ているようである。
地震とか土砂災害と違って、いつかは止むとは思うが、こればかりは天のみぞ知る。

富山・高岡で24時間降雪量 過去最大 富山県内記録的大雪(北日本新聞) - Yahoo!ニュース

朝食、塩鯖定食@吉野家

定番である。迷わず食べる。朝は寒かったが、とにかく吉野家へ向かった。
外食だと、どうしても魚が食べれることが少ない。1日の中で、朝食に魚を食べておくと、この後の食事が選びやすくなるのでオススメだ。

今日はワンオペのためか、なかなか注文にきてもらえず。私は急いでいないので全く構わなかったが、大変そうである。
8時になると、4人に増えていて、すごい差を感じた。そういえば、自分が大学時代にガソリンスタンドでバイトしていたときも、0時~8時の夜勤は2人で回していた。深夜帯はいいのだが、7時以降は通勤の車で混雑するため、2人だときつかった記憶がある。そして8時になると日勤の社員さんとかバイトが来るので、一気に人数が増えていた。

昼食、ミラノサンドB@ドトール

www.doutor.co.jp

ミラノサンドの中では一番高級品。頼む人は少ないだろう。
ただ、朝食と同様に、外食だと魚介類を食べれる機会が少ない。ここは奮発して、海老、アボカド、サーモンという健康に良さそうな選択をしておこう。

夕飯、から揚げ定食@近所の定食屋

スーパーとニトリで先に買い物を済ませて、17時半に夕飯へ。まだ空いているのがいい。
この後、18時過ぎになると、多数のお客さんが来店し、混雑していた。待たされるのも嫌だし、座れないのも困る。そして、コロナウイルス感染対策としても、空いている時間に食事をする方がいいだろう。早め(17時台、または18時前半)に夕飯を食べることがオススメだ。その後、買い物に行くと、お店も空いていて効率が良い。

頼んだのは、「から揚げ定食」
揚げ物の中でも、フライはもっともカロリーが高い。素揚げや天ぷらのほうがカロリーが少なく、健康によいのだ。トンカツやチキンカツはたまーに食べる程度にして、揚げ物を食べたいときは、から揚げや天ぷら(特に魚介類や野菜)を選択しよう。

f:id:hokabeng:20210110204341j:plain