【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【ロイヤルホスト】コスパがいいのはこれだ!?

晴のち曇 冬日 最高6℃[-1]最低-3℃[+1]

 

寒い1日であった。窓からの冷気が特に寒さを感じる。
カーテンがある窓はいいが、ない窓には対策が必要になる。

丈はぴったりなのだが、幅が長すぎる。窓枠は60センチなので、2倍以上あるのだ。
そこで、折って使っている。半分に切って、トイレに流用しようかと思い、少し切ってみたらかなりほつれてしまったので中止w 

f:id:hokabeng:20210111210542j:plain

 

三連休ほど最高な休日はない。明日からの仕事への気持ちは思いが、休みきったな、という気持ちになれる。家の掃除もできたし、食べたいものも食べだ。やりたいことはできたな。そろそろ仕事に行ってもいいかも。という気持ちになれるのが三連休だ。

土日だけ、2日間だけだと、土曜日は「やっと休日だなあ」という気持ちが休日に向かい、日曜日は「明日仕事か。。。」とすでに心が病んでいるw

「3日間」の休息の大切さについては、以下にも書かれていました。
これを読むと、せめて2日間は休みたいよな。。。と思ってしまう。

shuchi.php.co.jp

style.nikkei.com

朝食、塩鯖定食@吉野家

定番である。迷わず食べる。朝は寒かったが、とにかく吉野家へ向かった。
外食だと、どうしても魚が食べれることが少ない。1日の中で、朝食に魚を食べておくと、この後の食事が選びやすくなるのでオススメだ。

今日は元気なおじさんとお姉さん。吉野家の客層は男性で中年から高齢者が多い。少子高齢化する今後の日本を予感させる。

昼食、黒×黒ハンバーグ、オニオングラタンスープ@ロイヤルホスト

royalhost.jp

もちろん感染症対策を万全にして食べた。

ロイヤルホストは、様々なメニューがあり悩むが、「黒×黒ハンバーグ」がオススメだ。メニューの最初に出てくるので、力を入れているのだろう。
ロイヤルホストの中では手頃な価格で、肉々しいハンバーグを食べることができる。

もちろん、他にもハンバーグが食べれるお店もあるが、個人的にはロイホが満足度と値段のバランスが良いと思う。ちなみに、ステーキは値段の割にはイマイチな印象である。ステーキなら、賛否両論あるかもしれないが、やっぱりステーキ専門店(いきなりステーキなど)が満足度が高いと思う。または、焼き肉を食べに行ってしまったほうが満足できる。
別メニューでオススメは、「オニオングラタンスープ」。これも歴史あるらしい。ただ、数十年前に比べると小さくなったのが残念なところ。

夕飯、サーモン丼@近所のスーパー

昼食でボリューム満点に食べたので、寒くなる前に夕飯をスーパーへ買いに行く。
お寿司とも迷ったが、ここは控えめにサーモン丼。他、納豆、サラダを食べた。

f:id:hokabeng:20210111210044j:plain