【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210815_アベノマスク(小)という、素晴らしい政策を思い出した

f:id:hokabeng:20210815204742j:plain

雨のち曇 最高20℃[-3]最低19℃[-3]

  • ネイビー ジャケット@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック 半袖コットンTシャツ@グリーンレーベルリラクシング
  • ベージュ Vネックスリーブレスシャツ@グンゼ
  • グレー EZYアンクルパンツ@ユニクロ
  • ブラック ベリーショートソックス@ユニクロ

8月なのに20℃を下回るがやってきた。
ただ、冬に向かう秋の20℃とは違うな、と感じた。
さすがに半袖半ズボンは寒いが、半袖にジャケット羽織れば適温であった。
長袖を出せばよかったかと後悔したが、そんなことはなかった。

 

午前中はジョナサンで、モーニングを食べつつ、読書ノートを記入する。
『二十歳の君へ』立花隆
昨晩のうちに、朝食はジョナサンと決めておいたのがよかった。
大雨のせいか、店内は空いており、快適な時間であった。
★土日の朝食は、ジョナサンと吉野家を1日ずつ。マンネリ化しない。

図書館に本を返却し、昼食を調達して帰宅。
昼食を家で食べるのは珍しいが、夕食が外食になりそうだったので、この選択。
ネットを見たり、山下達郎のラジオを聴いたり、シャワーを浴びたり。

ワクチン接種予約時間の少し早めに会場最寄駅に到着。
お気に入りの駅構内カフェで、ケーキを食べつつ一服。
ワクチンを接種する前から、調子が悪い笑

 

ワクチン会場には、本当にたくさんのスタッフがいた。
医者と看護師がいるのは当然だが、それ以外のスタッフの多さに驚いた。
丁寧でありがたいし、受付窓口も多いため、待ち時間なくスムーズに接種が完了した。

スタッフには、全体をまとめる公務員なのか正社員のような人もいたが、大半は大学生?高校生くらいの若者たちだった。
調べてみると、やはり様々な会場で募集をしているようである。

baito.mynavi.jp


緊急事態宣言で居酒屋が休業しているので、ここでの雇用はありがたい若者もいるだろう。
時給は高いし、一時的な仕事ではあるが、すごく難しい仕事でもない。

オリンピックの借金にワクチンの費用にスタッフの手当。
そんなお金、どこにあるんだろうか、と少し心配になる。
ただ、自分が心配したところで、どうしようもないのだ笑

アベノマスク(小)よりは、有意義なお金の使い方だ。
アベノマスクの費用、オリンピックに回せばよかったのに。。。

 社会を正すことに力を入れても、徒労に終わることが多い国

(引用:『ラクしてうまくいく生き方』ひろゆき 著)

 

f:id:hokabeng:20210815204805j:plain